BTA2023受賞商品発表!

ご家庭のあらゆるニーズに応える「シッターサービス」の基盤システム!「ポピンズシステム」

編集部:ポピンズシステムについて、ナニーの皆さんの印象はいかがですか?

山田:システム導入当初はナニーの50%以上がガラケーを使っており、使いづらいかもしれない……と言う声もありました。しかし、ここ3年ほどで9割以上がスマホユーザーになり、「ポピンズシステムのおかげでITに強くなった」という方がいるくらい慣れて頂いています。60代のナニーの方でも、グーグルマップでお客さまの家に到着されていますし、スマホでお客様の情報も見ることができるなど、ナニーの方たちからは非常に便利だと言われています。これまでは情報のやり取りに「電話」と「FAX」を使っていたものですから、それと比べたら本当に楽になった、というコメントを頂いています。

編集部:最後に、ポピンズシステムの今後の展開をお聞かせください。

山田:アプリではすでに実現できていますが、Webシステムの指名画面で今はナニーの名前しか表示されません。それを今後は顔写真を見ながらご指名いただけるようにするなど、お客様にとって少しでも利便性が上がるようにシステムを改良しているところです。2019年末にはリリース予定です。

丸山:今後の目標も、まずは「マッチング率向上の挑戦」ですね。お客様におっしゃっていただかなくても最適の人材を最短の時間でご紹介する、飽くなき挑戦です。

 

<取材を終えて>

共働きで子育てをしていると、仕事の都合と子供の都合の折り合いをつけるのに苦労する場面がたびたびあります。仕事が保育園の休みや預かり時間外に入ってしまった時、子どもが急な発熱を出した時などに、「安全かつ質の高い保育」をしてくれるポピンズのようなサービスは、すべての保護者が心から求めているものではないでしょうか? そして、とにかく忙しい共働き家庭において、面倒な書類の提出や電話連絡を求められることなく、スマホ一つでお願いできるところも本当にありがたいことです。このサービスが全国に広がり、できれば自治体から利用を補助するクーポン券でも配られたらなぁ……と、取材しながら考えてしまいました。

株式会社ポピンズ 公式ホームページ https://www.poppins.co.jp/