BTA2023受賞商品発表!

ご家庭のあらゆるニーズに応える「シッターサービス」の基盤システム!「ポピンズシステム」

丸山:そうですね。裏側のシステム、つまり派遣されるナニー候補のマッチングと手配を「人力」でやっている会社が非常に多い中で、弊社のシステムはITを使っているため、お客様のご予約もアプリで簡単かつスピーディーにできるところは強みだと思います。以前に依頼したナニーが顔写真入りで候補者としてアプリに表示され、その中から選んでいただくこともできます。

編集部:オンライン上で迅速に予約が完結するということですね。他に特徴はありますか?

山田:弊社は当日オーダーでも「100%対応(ナニーを派遣する)」を実現しています。どんなに急なご依頼でも必ずスタッフを手配するのは、他社にはない強みだと思います。最近は日曜・祝日など保育園・幼稚園がお休みのときでも仕事をしなければならないサービス業の保護者様、警察官や省庁の方、早朝や夜中のマーケットに対応しなければならない外資系証券会社の方といった、通常の時間外のオーダーが大変増えています。弊社の「24時間365日対応」というのは画期的なサービス形態で、かつ「英語対応可能」「新生児・病児対応可能」という「基本的に『No』と言わないサービス」を提供しておりますので、そのあたりは他社には無い強みだと思います。

 

古い体質のシッター業界を変革し続けてきた「ポピンズシステム」

編集部:「ポピンズシステム」は、およそ5年ごとに更新されているということですが、今回のポピンズシステムは何年にリリースされたのでしょうか?

丸山:現行の「ポピンズシステム2015」は2015年にリリースされ、パソコンやスマートフォンでオーダーを頂いたり、予約内容を確認できるようになりました。また、アプリの方は2019年初頭にリリースしました。現在は社内で「ポピンズシステム2020」と呼んでいる新しいバージョンを開発しています。

編集部:2015年より前のバージョンでは、ネットでの予約はできなかったのですか?

山田:前バージョンの「ポピンズシステム2012」がリリースされた当時は、まだスマートフォンが普及していませんでした。その代わり、いわゆる「ガラケー」でお客様がオーダーを入れられるようにしたのですが、これは業界初の取り組みだったと思います。その当時はオーダーが入ったあとのナニーへの連絡やご紹介のメール送付は、すべて手動で対応していました。「ポピンズシステム2015」で画期的に変わったのは、ガラケーだけではなくスマホで見ることができ、さらにコーディネーターが人力で行なっていたナニーへの連絡やお客様へのご紹介も、全自動で行えるようになったことです。