BTA2023受賞商品発表!

いつでもベビーテックに触れられる、購入できる! 「アカチャンホンポ ららぽーと福岡店」のベビーテックコーナーの反響は?

本記事のポイント
  • 顧客に対してベビーテック製品について伝えることを重視したコーナーづくり
  • 主力ラインナップは子育て家庭のニーズが高い「寝かしつけ系」「時短系」アイテム
  • 広い意味でのベビーテック製品を積極的に取り入れ、他店舗への拡大も視野に

2022年4月25日にオープンした「アカチャンホンポ ららぽーと福岡店」には、全国初となる常設のベビーテックコーナーがあります。そのコーナーでは、さまざまなベビーテック商品を体験できるだけでなく、実際に購入も可能です。そこで今回は、株式会社赤ちゃん本舗の商品本部バイヤー、山形祐也さん(以下、敬称略)に株式会社パパスマイル代表取締役の永田哲也がインタビューを行い、同店舗のベビーテックコーナーのコンセプトやお客さまの反応、今後の展開などについて伺いました。

株式会社赤ちゃん本舗
商品本部 バイヤー
山形 祐也(やまがた・ゆうや)さん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

「顧客にベビーテック製品について伝えること」を最優先に考えた常設コーナー

永田:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、アカチャンホンポららぽーと福岡店の概要について伺えますか?

山形:同店舗は2022年4月25日、福岡市博多区の商業施設「三井ショッピングパークららぽーと福岡」の3階にオープンしました。マタニティ期に必要な商品や出産準備品などをワンストップでお買い物ができる売場と、生後12ヵ月頃までのベビーの子育てに絞り込んだ品揃えで、選びやすく、わかりやすい売場の編成にしています。

アカチャンホンポららぽーと福岡店

永田:そんな同店舗にベビーテックコーナーが常設されているのですね。

山形:はい。子育ての課題をテクノロジーで解決する商品やサービスを、生活者の方に直接見て触れていただき、購入もできるベビーテックの展示コーナーを設けました。ここではテーマに応じてテクノロジーを活用したさまざまなアイテムを紹介し、育児を含む家族の生活がより便利に、より楽しく、より豊かになるよう提案していきたいと考えております。

アカチャンホンポららぽーと福岡店のベビーテックコーナー

永田:ありがとうございます。ベビーテックコーナーのコンセプトについて伺えますか?

山形:まず、これは当社として初めてベビーテック商品を実際に販売するコーナーになります。そこで、いかに商品の良さをお客さまにお伝えするか、それらを使うことでどんなメリットがあるかお伝えすることを一番に考えています。

同時に、ただ商品を並べるだけでは家電量販店と同じ売り方になってしまいます。ですから、「ベビーテックは子育てを変える」というポスターを掲示するなど、なぜアカチャンホンポとしてこれらの商品を取り扱っているのかを、お客さまにお伝えすることも強く意識しています。

永田:売場の写真を拝見すると、ベビーテックの取り組みを伝えるポスターが貼られていますね。