BTA2023受賞商品発表!

ご家庭のあらゆるニーズに応える「シッターサービス」の基盤システム!「ポピンズシステム」

本サービスのポイント
  • ポピンズが行う「シッター」「介護」「保育園」の3つのサービスをワンストップで対応
  • 「Faxと電話」が主流のシッター業界に先駆け、日本初のウェブ対応を進めてきた
  • 「ネット上ですべて完結できる」ことで、顧客とシッターの利便性を飛躍的に高めた

ますます多様化する日本の「子育て家庭」には、さまざまな保育のニーズがあります。しかし、公的サービスには色々な制約があり、決して使い勝手が良いとは言えません。そんなときに助けてくれるのが、株式会社ポピンズのシッターサービス。深夜・休日の預かりはもちろんのこと、病児や英語のみを使用する子どもの預かりにまで対応しており、しかも同社の「ナニー」と呼ばれるシッターは、そのレベルの高さから顧客満足度が95%を超えていると言います。

この株式会社ポピンズの優れたサービスを支えているのが、同社のITシステム「ポピンズシステム」。同システムは「BabyTech Award Japan 2019」で「優秀賞(安全対策部門)」を受賞しています。今回、BabyTech.jp編集部は株式会社ポピンズ執行役員の丸山祐子さんとアシスタントマネージャーの山田円さん(以下、敬称略)に取材を行い、ポピンズシステムの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)
株式会社ポピンズ 執行役員
丸山祐子(まるやま・ゆうこ)さん

株式会社ポピンズ チャイルドケアサービス部 アシスタントマネージャー
山田円(やまだ・まどか)さん

 

ポピンズの3つのサービスをシームレスに提供する「ポピンズシステム」

編集部: まず、「ポピンズシステム」の概要について教えてください。

丸山:ポピンズが運営する事業は大きく分けて、「ナニーサービス」と呼んでいるベビーシッターサービス、高齢の方向けに介護スタッフを派遣する「VIPケア」、それから全国で300ヶ所以上になる「保育・教育施設の運営」、そして「研修事業」の4つになります。このうちナニーサービス、VIPケア、保育・教育施設の3つのサービスすべてをワンストップで利用できるシステムが「ポピンズシステム」です。

編集部:具体的には、どのように利用できるのでしょう?

丸山:まず、ナニーサービスとVIPケアについてですが、お客様はスマートフォンでも パソコンからでも簡単にポピンズシステムを使って、ご予約ができます。お客様が「ナニー(注:株式会社ポピンズでのベビーシッターの呼称)」やケアスタッフ(注:株式会社ポピンズでの介護者の呼称)の派遣を依頼されると、ポピンズシステム内部のアルゴリズムが最適なナニーやケアスタッフ候補のマッチングを行い、すぐにその結果をお返しします。その後の契約や派遣予定のチェック、料金請求内容の確認など、サービスを利用する上での一連の機能が「ポピンズシステム」にすべて備わっています。