BTA2023受賞商品発表!

ご家庭のあらゆるニーズに応える「シッターサービス」の基盤システム!「ポピンズシステム」

ポピンズシステムにおける「ナニーサービス」のオーダー画面

保育園での「ポピンズシステム」の内容は少し異なります。お子様の登降園管理や毎月の利用料算出を行ったり、「ポピンズメモリー」という保育園と保護者様の間でお子様の様子をお伝えする連絡帳的な機能があります。その日のお子様の様子を撮影した写真を入れたり、保育園からのお知らせもニュースリリースのような形で送ることができます。「紙の連絡帳」を使っている保育園もまだまだ多いと思いますが、これをすべてオンラインでやっています。

編集部:うちの娘の保育園がまさに紙の連絡帳です……。あれは一刻も早く電子化して欲しいですね!

丸山:弊社の利用者様は複数のサービスをご利用になることがあります。例えば保育園をご利用中のお子様のご家庭で、ベビーシッターサービスを使われるケースもあるわけです。ですから、お客様が複数のサービスを使いやすくするために、ワンストップなサービスを目指しています。

編集部:自宅に介護が必要なおじいちゃん・おばあちゃんがいるかもしれないし、子どもが保育園に通っているけれども、今日は保育園がお休みだからベビーシッターをお願いしよう、といったことがあるわけですね。

丸山:その通りです。2019年初めにリリースしたスマホアプリでは、ログイン後のトップページに「ナニーサービス」、「介護サービス」、「保育園」、グループ会社のベビーシッターサービスの「スマートシッター」のアイコンが表示されます。そして、お客様が契約されているサービスのアイコンの枠には、色がついて強調されるようになっています。つまり弊社の複数サービスを、このアプリ画面からシームレスに利用できるようになっています。

ポピンズシステムアプリから選べる各サービス

 

スマホでオーダーできる、業界随一のスピーディーな「予約システム」

編集部:ポピンズシステムの「ナニーサービス」に関わる部分について伺いたいのですが、類似する他社サービスとの大きな違いはなんでしょうか?

丸山:国内にベビーシッターサービス会社はいろいろありますが、古くからあるベビーシッターサービス会社は、まだまだオンライン対応になっていないところが多いです。会社としてホームページは持っていますが、予約システムを自社で持っているところはまだまだ少ないのです。

編集部:いちいち電話をして予約しなければならない、ということですか?