BTA2023受賞商品発表!

ブラシを歯に当てると音楽が聴こえる!?子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」


本製品のポイント
  • コンセプトは「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」
  • 京セラ、ライオン、ソニー3社それぞれの想いを試行錯誤の末、実現
  • クラウドファンディングで支援を募り、目標額の2000万円を達成
ソニー株式会社が展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program(以下、SSAP)」を通じて、京セラ株式会社とライオン株式会社が共同開発した子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(以下、ポッシ)」。今までにない「音楽が聴こえる歯ブラシ」について、ポッシの生みの親でもある、京セラ株式会社 研究開発本部 メディカル開発センター 稲垣智裕さんにお話を伺いました。

(お話を伺ったのは)
京セラ株式会社 研究開発本部 メディカル開発センター 東京事業開発部 事業開発3課
稲垣智裕さん

 

父親として、エンジニアとして
京セラの技術力を応用し、歯磨きを親子の楽しい時間にしたい

編集部:ポッシの特徴をお聞かせください。

稲垣:ポッシは簡単に言うと、歯を磨いている時だけ音楽が聴こえる歯ブラシです。歯磨きをしたくないお子さんでも、おとなしく口を開けてくれるので、お父さん、お母さんの仕上げ歯磨きがしやすくなるアイテムです。私の知る限り、開発時点では世の中にこうした商品は他にありませんでした。

編集部:歯を磨いている時だけ音楽が聴こえる仕組みについて教えてください。

稲垣:ブラシが歯に当たると、歯ブラシのヘッド部分に内蔵された圧電セラミック素子の働きで、歯に振動(音)が伝わるようになっています。圧電セラミック素子は、京セラの携帯電話やスマートフォンにも使われています。

編集部:とても愛らしいデザインですが、なにかモチーフはあったのですか。ポッシの名前の由来についてもお聞かせください。

稲垣:動物のしっぽのようなフォルムから歯ブラシをキャラクターに見立ててデザインされています。子どもたちに親しんでもらえるようポップでカラフルな色合いにもこだわりました。商品名は「しっぽ」をもじって、ポッシとネーミングしました。子どもたちの可能性=ポッシブルとも掛かっているんですよ。

編集部:そもそもの開発のきっかけは?