BTA2023受賞商品発表!

保育士がもっと働きやすい社会を。園児一人ひとりにあわせた保育をITの力でサポートする「ChiReaff Space®」

画面遷移やボタンの数をできる限り減らし、伝わりにくいところは、カーソルを合わせれば説明が出てくるなど、実際に保育士の方に触っていただき、お話をうかがいながら作りましたね。

登園管理も簡単なタッチ操作、またはQRコードを使って非接触でできる

編集部:なるほど。当初の目的である、保育士さんの負担を減らすといった軸がブレることなくシステムに反映されているといった訳ですね。実際に現場からの声など届いていたら教えてください。

河本:「これまで50分以上かかっていた書類の作成が、10分程度で終わります」といった喜びの声や、「請求手続きが便利になりました」「ミスが減りました」といったコメントも頂いています。

さらに便利なシステムを目指して機能拡充を進めていく

編集部:ありがとうございます。最後に、今後のChiReaff Space®の展開や目標について教えていただいてもよろしいでしょうか?

関根:保育士さんと保護者の方をつなぐ連絡帳機能の拡充ができたらと考えています。

河本:そうですね、ChiReaff Space®をより便利で使いやすくしていくとともに、まだ先の構想ですが、保育園を卒業した園児の情報を小学校の先生に繋げるまでに、壁があるといったお声もうかがいます。そういった情報連携の壁を、幼稚園や小学校だけでなく、中学、高校となくしていき、より子どもや先生、そして保護者の方がハッピーになる社会づくりができればと考えています。

編集部:本日は、どうもありがとうございました。今後の展開も楽しみにしています!

取材を終えて

これまでの取材のなかで、保育士の方が抱える負担について耳にする機会は多いですが、お話をうかがってその大変さについて理解が深まりました。同時に、ChiReaff Space®が本当に保育士やこれから保育士として頑張っていきたいという方のことを、心から思ってつくられたシステムなのだと感じました。特に、新米の保育士の方が直面し、これまでは経験から作成されていた発達記録を、4万人もの子どものデータと比較しながら作成できる点は、別業界からのアプローチだからこそ見えてきた解決策なのだと感じました。

「ChiReaff Space®」公式ホームページ
https://www.biprogy.com/solution/lob/education/chiReaffspace/index.html

(終わり)

取材・執筆:立岡美佐子(たておか・みさこ)

IT企業から、編集・出版業界に転職。現在は、フリーランスの編集者兼ライターとして旅やグルメ、ソーシャル系など幅広い分野で編集や執筆活動を行っております。
大事にしているのは「価値のある情報を、読者に面白く、わかりやすく伝えること」。
これまで『TRANSIT』『FRaU』『メトロミニッツ』など多数の雑誌制作に携わってきました。
ベビーテックは、「子どもの頃にこんなサービスや商品があれば!」と思うものとの出会いばかりで、毎回刺激をもらっています。趣味は、旅行と料理と合気道。