BTA2023受賞商品発表!

保育士がもっと働きやすい社会を。園児一人ひとりにあわせた保育をITの力でサポートする「ChiReaff Space®」

最後は、上記の機能によって、保育園の業務が効率化されることによって、保育士が子どもに向き合う時間が増えるため、園として提供できる保育の質が向上し、保護者の方やお子さんにとって、より安全で安心な保育を提供できる点になります。

ChiReaff Space®の主要機能

編集部:煩雑な書類作成などの業務が簡略化できるのは、保育士の方にとっても魅力的ですね。

河本:そうですね。朝から晩まで大変な保育士さんのお仕事。書類作成などITでカバーできるところはカバーし、子どもとの時間など、割くべきところに時間を割けるようになればと考えています。また、IT化することで、データの一元管理ができるようになりますので、業務ミス自体も減らすことができると考えています。

簡略化できるところは簡略化し、子どもとの時間に力を入れることができる

編集部:なるほど、そういったメリットもあるのですね。二番目の、成長記録の部分については、類似サービスと比べても特徴的だと思うのですが、どういった経緯で、データを比較できるようにしたのでしょうか?

河本:新しく保育士になった方が直面する課題の一つが、保育の現場で経験がものをいうことが多いというもの。ベテラン保育士は、これまでの経験則から、指導計画を作成したり、保護者様とお話したりということができますが、新人の保育士さんの中には難しいと感じられる人も少なくないとうかがいました。
そこで、全国4万人の子どものデータを比較ができることで、その子の特性や、得意分野などを客観的に把握でき、より自信をもって保育をすることができるのではないかと考えました。

ひと目でその子の成長の様子が分かる園児カルテ

編集部:グラフでビジュアル的に見られるところも便利ですね。

河本:ひと目でその子の興味や発達がわかるため、一人一人の子どもに合った保育ができますし、他の先生への共有・引き継ぎなどもスムーズにできるといったお声をいただいています。

関根:実際に入力いただく際も、わかりやすさを心がけています。成長の段階について、文字だけで選ぶのではなく、葉っぱのアイコンの色づき具合で、色づいていない、半分色づいている、全部色づいてるの3段階をイメージで選べるようになっているんです。そうすることで選びやすくなり、入力時間の短縮を実現しています。

葉っぱの色づき具合で子どもの成長を確認

編集部:保育士さんのためを思って作られたシステムなのですね。他にもこだわりのポイントがあれば教えてください。

河本:保育士さんが書類作成をされる際にPDCAサイクル(※)を効率的に回しやすい仕組みにしています。
計画立案時に、先月自身が記載した振り返りや配慮の内容、その日の反省をする際にどのような計画を立てていたかなどを確認されると思いますが、紙ベースでの確認となると負荷がかかると聞きます。ChiReaffでは、該当の記録をボタン一つで参照・引用できますので、書類の質を落とさずに、負荷を軽減することができています。
(※)Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の頭文字をとったサイクル。計画に対し、実績と比較し、今後の行動方針を立てるため、課題を把握し解決することができる
   
編集部:そこが仕組み化されているところは、便利ですね。