BTA2023受賞商品発表!

時短勤務に特化した転職エージェント「リアルミーキャリア」

ママだけでなくパパからの相談もOK!夫婦の働き方やキャリアを見直すきっかけに

編集部: ワーキングマザーの転職についてうかがってきましたが、男性からの問い合わせや相談も受け付けてもらえるのでしょうか?

増山: 奥さんがフルタイムで働き、夫である自分は時短で勤務したいという男性からの相談もごくまれにあります。事例はほとんどありませんが、パパからの相談ももちろん大歓迎です。「フルタイムでもいいから残業なしで午後7時には家に帰りたい」といった相談でもいいので来ていただけると、いろいろ対応もできるかと思います。世間的にはまだまだ男性がフルタイムで働くというイメージが根強く残っていますが、あと5年も経てばそういった風潮にも変化が表れてくるのではないでしょうか。

<取材を終えて>

女性の活躍や働き方改革といった言葉がさかんに叫ばれる昨今ですが、お話を伺うとまだまだワーキングマザーが育児とキャリアの両方を諦めずに自分らしい働き方を見つけることの難しさを痛感させられました。それでも「男性だろうと女性だろうと育児と仕事の両立は同じ課題。それを達成するために働き方に柔軟性をもたせるための選択肢のひとつになれれば」と同席された奥川さんの力を込めた言葉が頼もしく感じられました。「リアルミーキャリア」が時短という切り口で社会全体に風穴を開ける日もそう遠くないのかもしれません。

 

リアルミーキャリア 公式ホームページ
https://www.realme-career.com/