BTA2023受賞商品発表!

「育児情報の管理」を強力にサポートしてくれる!「ポスリー」(株式会社cosoral)

本サービスのポイント
  • 保育園や幼稚園、小学校などで配布される「プリント」を一括管理するスマホアプリ
  • インスタグラムのように、「撮影してタグ付けするだけ」のわかりやすい操作性
  • かさばるプリントを会社や通勤中に確認でき、パパとママのスマホで情報共有も可能
子どもが保育園や幼稚園、小学校へ行くようになって驚かされるのが、渡されるプリントの山・山・山。「持ち物」に「集金」といった連絡事項や行事スケジュールなど、保育・教育施設からの連絡は、今でもほとんど紙ベースが基本です。そんなプリント類が大量になると、必要な情報を探し出すのも一苦労……そこで今回ご紹介したいのが、株式会社cosoralが提供するスマホアプリ「ポスリー」です。

これは配布されたプリントをスマホで撮影し、そこに自由にタグ付けして整理が可能というアプリ。プリントを持ち歩かなくても外出先で内容をチェックでき、パパとママで撮影したプリントの情報も共有できます。さらに利用者の声によれば、配られたプリントの整理だけでなく、育児に関するさまざまな情報を撮影し、整理・共有に活用されているとのこと。BabyTech.jp編集部は「ポスリー」を開発した株式会社cosoral代表取締役の齋藤明日香さん(以下、敬称略)に取材を行い、アプリの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)
株式会社cosoral 代表取締役
齋藤明日香 さん

「アナログな情報」を、ITの力でスムーズに整理・共有してくれる

編集部:さっそくですが、「ポスリー」がどのようなアプリなのか教えていただけますか?

齋藤:保育園や学校、習い事などでもらうさまざまなプリント類を、スマホカメラで撮影し、整理・共有できるアプリです。単にプリントの画像をファイル名で整理するのではなく、それぞれのプリントのタイトル部分をカットして、ビジュアルな「見出し」にできるので、直感的に目的のプリントを見つけられます。

また、プリントに関する「キーワード」を、保存した画像ファイルに「タグ」としてつけ、そのタグで検索することもできます。「パパ・ママ・子どもたち」ごとに色の変更・顔写真添付も可能な「フォルダ」に分けて整理することも可能です。さらにパパとママの間で、ポスリー内の情報共有もできます。