BTA2023受賞商品発表!

有資格者100%!ベビーシッターマッチングサービス「キズナシッター」

編集部:現在、シッターさんは何人くらい登録されているのでしょうか?登録をしているシッターさんの平均年齢は?

中村:1月末時点で337人のシッターさんが登録しています。最も多い年代は30代の方ですが、50代、60代のシッターさんもいらっしゃいます。希望されるシッターさんの年代はケースバイケースですが、特に0歳のお子さんを預けるといったケースにおいては0歳児クラスの担任をしていた方ですとか、ご自身でもお子さんを育てられた経験のあるシッターさんを希望される傾向にあります。また、事務局が間に入って電話でご質問を受けながら、おすすめのシッターさんをご紹介することもあります。

編集部:子どもは何歳まで対応してもらえるのですか?また、利用者からの依頼の中で多い案件は?

中村:小学生まで(0歳から12歳まで)引き受け可能です。多い依頼は送り迎えを含む、ご自宅での預かりです。参考までにですが、現状お料理などの家事代行はお受けしておらず、あくまでもお子さまの安心安全なシッティングを優先させていただいております。ごはんをレンジで温める等、簡単なお手伝いはさせていただいておりますので、食事の時間帯のシッティング依頼はもちろん可能です。

 

安全安心を強みにベビーシッターを利用することへの心理的な壁を少しでも低くしたい

編集部:シッターさんを頼むことについて躊躇してしまうことの大きな理由として、他人を家に上げることへの不安が挙げられると思いますが、こういった障壁についてどうお考えですか?

中村:実のところ、こうした壁を確実にクリアできるといった解決策はないと思っています。それでも、弊社のサービスは国家資格保持者のみが登録しているということが、不安を少しでも取り除くためのなによりの安心材料になればと考えています。「まだ使ったことがなくて、漠然とベビーシッターのことがわからないから不安だ」という方も多くいらっしゃると思います。1回使っていただければ、想像していたよりも、手軽で安心なサービスだと実感していただけるはずです。

百谷:私自身も2歳の子どもがいるのですが、この会社に入るまでシッティングに対して「なんとなく不安」と感じていた一人です。実際に利用してみると、シッターさんのプロフェッショナルさに感動して、このシッターさんだったら大丈夫だと、たちまち全幅の信頼を寄せてしまいました(笑)。幼稚園や保育園のキャリアがある方なので、子どもへの関わり方で「なるほど」と思う場面が多く、今では日常的に私の育児相談にのっていただいています。