BTA2023受賞商品発表!

有資格者100%!ベビーシッターマッチングサービス「キズナシッター」

業界初となる「保育士・幼稚園教諭・看護師100%」のベビーシッターマッチングサービス、「KIDSNA(キズナ)シッター」。2018年1月のサービス開始以来、利用数を着実に増やし、利用者からの厚い信頼と高いリピート率を獲得しています。キズナシッターについて、運営元の株式会社ネクストビートのキズナシッター 事業責任者 中村暁志さんと、広報マネージャー 百谷(ひゃくや)伶奈さんにお話を伺いました。

(お話を伺ったのは)
株式会社ネクストビート
KIDSNAシッター 事業責任者 中村暁志さん
広報マネージャー 百谷伶奈さん

シッターはすべて有資格者!細やかなシッティングサービスをスマホアプリで手軽に

編集部:ベビーシッターマッチングサービス、キズナシッターの特徴について教えてください。

中村:世の中のベビーシッターサービスは「派遣型」と「マッチング型」の2つのタイプに分けられます。弊社のサービス、キズナシッターはそのうちの「マッチング型」に該当します。キズナシッターの最大の強みはご登録いただいているシッターさん全員が保育士、幼稚園教諭、看護師いずれかの国家資格を持っているということです。料金は1時間あたり1,600円(別途手数料)から。派遣型のベビーシッターサービスですと、入会金といった名目で数万円の費用などがかかるケースが多いのですが、キズナシッターでは入会金、年会費などは一切いただいておりません。利用した時だけ料金をお支払いいただくシンプルな料金体系となっています。「こんなにリーズナブルな料金でお願いして大丈夫なんですか?」とご利用された方が驚かれることもあります(笑)。

 

潜在保育士、待機児童問題––––––保育業界が抱える課題の解決に挑む

編集部:キズナシッターを立ち上げるきっかけや経緯などについてお聞かせください。

中村:現在、保育業界には潜在保育士の増加と待機児童問題という2つの大きな課題が横たわっています。潜在保育士とは様々なミスマッチによって、保育の現場で働きたくても働けない保育士さんたちのことを指します。たとえば、保育園側としては、朝の子どもの受け入れや夕方以降のお迎えの時間帯に、保育士さんに勤務してもらいたいのですが、保育士さん自身に子どもがいる場合、その時間帯に勤務することは困難です。こうした勤務時間のミスマッチなどが潜在保育士の増加を引き起こす要因になっていて、実に有資格者のうち、約6割が潜在保育士だというデータがあります。
弊社では保育士さんなどの転職を支援する「保育士バンク!」というサービスを運営していまして、このサービスに登録している保育士さん、幼稚園教諭さんたちの数は、国内最大級の10万人以上にのぼります。保育士バンク!にご登録いただいている保育士さんたちの力で、待機児童問題に直面されている保護者の子育て負担を軽減するためのサービスを提供できないかと考えていたところからキズナシッターははじまりました。