BTA2023受賞商品発表!

保育園や幼稚園の「タイヘン」を「カンタン」に。「保育士バンク!コネクト」の魅力

本サービスのポイント
  • 「保育士バンク!コネクト」は、保育士さんの煩雑な書類作業をICTの力で効率化するサービス
  • 類似サービスとの大きな違いは、園長先生や主任の先生など管理職が行う「シフト・勤怠管理」がカバーされている点
  • 園管理に余裕が生まれることで、現場の保育士さんや管理職・園長先生の負担が減り、好循環が生まれる

ニュースでも取り上げられることが多い、保育士さんの仕事の大変さ。その負担を大きくしている大きな要因は、煩雑な書類業務です。書類作成に追われ、お昼を食べる時間もなく、家に帰っても溜まった仕事をこなす保育士さんも多いのだとか。それは、現場で子どもたちと接する職員だけでなく、管理職にあたる園長先生や主任先生も同じです。今回ご紹介する「保育士バンク!コネクト」は、そんな保育業界の大変さをテクノロジーの力で解決するサービス。「BabyTech® Award Japan 2021保育ICT部門」で見事、優秀賞を受賞した保育士バンク!コネクトの特徴や目指す未来について、開発を行っている株式会社ネクストビートの担当者の方にお話を伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社ネクストビート
保育士バンク!コネクト マネージャー/佐藤 裕大(さとう・ゆうた)さん

保育士バンク!コネクト 開発責任者/森川 慎也(もりかわ・しんや)さん

(以下、敬称略)

複雑なシフト・勤怠管理をサポートし、管理職の負担を軽減!

編集部:本日は、よろしくお願い致します。さっそくですが「保育士バンク!コネクト」のコンセプトについて教えていただけますか?

佐藤:保育園や幼稚園の事務作業をテクノロジーによって効率化し、保育士さんの負担を軽減するサービスです。具体的には、複雑な職員のシフト管理や勤怠管理、登降園管理など、これまで紙ベースで行っていた作業を効率化することができます。

保育業務をサポートしてくれる便利な機能がたくさん

編集部:ありがとうございます。紙ベースでの事務作業は、やはり時間がかかるものなのでしょうか?

佐藤:そうですね。私も様々な園に訪問することがありますが、現場の保育士さんからは、「紙が多くて作成そのものに時間がかかる」とか「監査の際、以前に作成した書類をたくさんあるバインダーの中から探すのに時間が掛かってしまった」といったお話をよくうかがいます。
朝からおやつ、お散歩、給食、午睡、自由時間、降園と常にお子どもたちにつきっきりで面倒を見る保育士さん。仕事の傍ら、連絡帳や園児台帳など書類作成の仕事に追われているので、お昼を食べる時間がないという方も多いのではないでしょうか?園児たちが帰った後も、残って事務作業をしている方が多いと聞きます。

保育士さんの1日。決められた時間のなかで多数の書類作成が入る

編集部:ただでさえ忙しいのに、見えていない部分で、膨大な書類作成業務があるのですね。

佐藤:現場で働く保育士さんも大変ですが、園全体やそれぞれのクラスを管理している、園長先生や主任の先生の負担も大きなものだと感じております。