BTA2023受賞商品発表!

いつでもどこでも、気軽に一時保育を利用。ワンクリックで保育園と繋がる「mitete」の魅力

編集部:保育園ごとに、面談の有無や一時保育の対象年齢がひと目で分かるところも便利だと思いました。

保育園の情報がひと目で分かる

岩方:保育園の面談スタイルについては、事前面談の必要がなく、受入OKの返答がきたらそのまま利用できる「面談不要」と、miteteのスタッフと1回のLINE親子面談が完了すれば、利用できるようになる「mitete面談」、預ける前に保育園での事前面談が必要で、受入OKの返答が来たら、保育園と面談の日を調整する必要がある「保育園面談」の3つのタイプがあります。保護者の方の状況に合わせて、お選びいただけたらと考えております。

編集部:一時保育というと、事前登録も大変といったイメージがあるのですが、そちらについてはいかがでしょうか?

岩方:従来の一時保育の事前登録としては、保護者の方が、近くで一時保育の受け入れをしている園を探して、それぞれの園のフォーマットで書類を作成し、面談に行く必要がありました。しかし、miteteの場合は、書類を作成する必要はなく、WEB上でお子さんや保護者の方の情報登録をすれば完了となります。面談も、必要な園に預ける場合だけでよく、園の面談スタイルに応じて、LINEや保育園で面談をおこないます。

翌日の一時保育でも探しやすいのが特徴

編集部:面談ではどんな会話をするのでしょうか?

岩方:子どもを預かる上で、必要となってくる情報をカルテにまとめるイメージです。具体的には、アレルギーや離乳食・予防接種の進み具合、お昼寝の際に気をつけることなど子どもの生活面を丁寧にまとめていきます。

編集部:スマホ一台あれば、気軽に一時保育を利用できるシステムになっているのですね。保護者だけでなく、保育園の関係者にとっても使い勝手が良い印象を受けますが、実際のところいかがでしょうか?

岩方:保育士の方からも、「予約がWEB上で簡単に確認できる」「電話対応や面談に割く時間が減った」とか、「面談についても事前に詳しく聞いてもらえるため、助かっている」といったお声を頂いておりますね。

編集部:忙しい保育士の方にとっても、書類作成や面談の時間が減り、本来の業務である子どもと向き合う時間に集中できるサービスなのですね!新しく一時保育を初めてた園でも、miteteに登録すればすぐに予約が入りそうです。

岩方:はい。miteteは、保護者の方、保育園ともに、無料でご利用いただけるサービスになっておりますので、これからも多くの方に使っていただけると嬉しいですね。