BTA2023受賞商品発表!

いつでもどこでも、気軽に一時保育を利用。ワンクリックで保育園と繋がる「mitete」の魅力

本サービスのポイント
  • 急な用事やリラックスをしたい時は、保育園の一時保育を利用するのが便利
  • miteteを使えば、一時保育のための園探しや書類作成、面談などを簡潔に済ませることができる
  • 保護者が快適な環境を作ることが、結果的に子どもの健やかな成長に繋がる

急な仕事や具合が悪い時、また久しぶりのリフレッシュに、一日や数時間単位で子どもを預かってもらえる「一時保育」。一見、多忙なママやパパにとって便利な制度のように見えますが、一時保育に対応している保育園探しや、書類作成、面談など事前準備に時間がかかることが多く、使いたくてもなかなか利用できない、という方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する保育プラットフォーム「mitete(ミテテ)」は、そんな手間を掛けずに誰でも一時保育や園見学の予約ができる便利なシステムです。育児をサポートする優れたサービスやアイテムを表彰する「BabyTech® Award Japan 2021」の「安全対策と見守り部門」で優秀賞に輝いたmiteteについて、運営の株式会社Connectのmitete事業部マネージャーである岩方友里恵(以下、敬称略)さんに、サービスコンセプトや、開発の経緯、今後の事業展開についてお話を伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社Connect
mitete事業部マネージャー
岩方友里恵(いわかた・ゆりえ)様

スマホでの簡単操作で保育園探し

編集部:本日は、よろしくお願い致します。さっそくですが「mitete」のコンセプトについて教えてください。

岩方:miteteは、保育園を利用したい保護者の方と、受け入れができる保育園を繋ぐマッチングサービスです。急な用事や、ちょっと育児から離れてリフレッシュをしたいときに、お子さんを「ちょっと“みてて”」と気軽に一時保育を利用できたらという思いから開発しました。

スマホやPCから簡単にアクセスできるmitete

編集部:ありがとうございます。miteteの使い方について、教えていただけますか?

岩方:スマホでmiteteのサイトを開き、 現在地か住所で検索をかけると、指定された地域の一時保育施設が地図上に表示されます(※ 右上の「リストで見る」ボタンを押せば、写真付きでリスト表示にも切り替わります)。あとは、気になる園に希望日時の予約リクエストを送れば、園から返答が来る仕組みになっています。

地図上で簡単に園探しができるシステム

編集部:とてもシンプルで使いやすいですね!

岩方:はい、これまで手間のかかっていた一時保育の問い合わせがほぼワンクリックで完結するところが、miteteの大きな魅力だと考えています。保護者の方からも「急な利用でも対応してくれる園が見つかり助かった」といった喜びのお声や、「近所でスムーズに一時保育の手続きができる便利なサービス」といった感想をいただいております。