BTA2023受賞商品発表!

保育士さんの負担をITで軽減!写真サービスとの併用で、無料で使える「はいチーズ!システム」

編集部:業務プロセスを交えて、検討することで、本当の意味で役立つ機能をリリースできるのですね。

さらに使いやすいサービスを目指して

編集部: BabyTech® Award Japan 2021に応募された理由についてうかがえますか?

西村:「はいチーズ!フォト」の頃からBabyTechやアワードのことは知っておりましたが、私たちのサービスは対象外だと思っていたんです。でも、2021年の9月に「はいチーズ!システム」をローンチし、「これなら応募できる!」と思って応募しました。

編集部:見事、大賞を受賞されましたが、受賞後の変化はありましたか?

西村:HPを見てくださる方から「賞も取っているんですね」というお声がけをいただけるようになり、保育博に参加した際、立ち止まって見てくれる方もいらっしゃいました。サービスの魅力をさらに多くの方に知っていただけるようになり、第三者機関の評価として、信頼性が増したと感じています。

編集部:ありがとうございます。最後に、今後のビジョンについて教えていただけますか?

西村:現在は、「はいチーズ!フォト」と「はいチーズ!システム」と別々のサービスとなっていますが、使い勝手をよくするため、サービスの統一化についても検討しています。あと営業としては、多くの方にサービスを利用していただきたいですね。
システムを導入しようか迷っている園の方に対しても、両サービスの魅力を知っていただける機会を増やしていけたらと考えています。

保育士さんが本来の仕事に集中しやすくなるように

編集部:保育士さん、ご両親、子どもたち、皆にとって良いサービスを提供し続けていただけたらと思います。本日は誠にありがとうございました!

取材を終えて

お話を聞いて、保育士さんの仕事の大変さと「はいチーズ!システム」の魅力を改めて実感しました。このサービスを提供している背景にある「ITの力で保育業界を良くしたい」という思いにも共感します。本当に大切なことに集中するため、困っている人の負担を減らすためのITという考えは、ベビーテックの根幹でもあるかと思います。今後も、ITの力で保育業界を元気にしていただきたいです!

「はいチーズ!システム」 公式ホームページ
https://hoiku-ict.com/

(終わり)

取材・執筆:立岡美佐子(たておか・みさこ)

IT企業から、編集・出版業界に転職。現在は、フリーランスの編集者兼ライターとして旅やグルメ、ソーシャル系など幅広い分野で編集や執筆活動を行っております。
大事にしているのは「価値のある情報を、読者に面白く、わかりやすく伝えること」。
これまで『TRANSIT』『FRaU』『メトロミニッツ』など多数の雑誌制作に携わってきました。
ベビーテックは、「子どもの頃にこんなサービスや商品があれば!」と思うものとの出会いばかりで、毎回刺激をもらっています。趣味は、旅行と料理と合気道。