BTA2023受賞商品発表!

守りたいのは、子どもの安全と両親の安心。高機能小鳥型スマートベビーモニター「CuboAi Plus」の魅力

睡眠に潜む危険を感知し、さえずりアラートでお知らせ

編集部:ベビーテックの素晴らしいところですね。また、ただ見守るだけでなく、温度や湿度もなど人間では把握できない部分まで分析してくれるところも素晴らしいですね。

Lin:別売りのセンサーパッドも一緒に搭載することで、赤ちゃんの体温なども記録することができるようになります。こういったデータを把握することで、睡眠の質向上にもつながります。

他にもCuboAi Plusの特徴として、1080 HD超広角135度レンズを搭載したカメラがついており、Aiが子どもの寝顔を認識し、自動で写真をとってくれる機能もあります。お子さんの自然な表情や成長の様子を見て喜んでくれる親御さんは多いですね。

編集部:BabyTech® Award Japanでも、「ただ赤ちゃんを監視するだけではなく、撮影された写真が結果的にわが子の成長を楽しめるデバイスとなっていることが素晴らしい」と審査員がコメントしていましたね。

可愛い顔を認識してパシャリ。データはスマホからも確認できます

Lin:はい、撮影データは成長記録として保存されるので、いつでもアクセスすることができます。

編集部:毎日が変化の連続ですもんね。そんな日々のデータを記録してくれる機能はとても素晴らしいです。

Lin:もう一点の特徴としては、年齢に応じて様々な機能を使い分けられること。CuboAi Plusの対象年齢は、0〜5歳なのですが、子どもの成長によって活動範囲も変わってきます。0歳では、睡眠状況の把握や、顔カバーの防止、寝返りアラートなどを活用いただき、大きくなるにつれて泣き声アラートや危険エリアアラートを加えるなど、様々な使い分けができるんです。

編集部:親がちょっと目を離したスキに台所に入ってしまうこともありますもんね。

Lin:パパやママがずっと子どもを見ているのは難しいですし、CuboAi Plusなら、何かあったタイミングで、プッシュ通知をしてくれるので安心感につながるんです。

危険エリアに入った際にはプッシュ通知をしてくれる

編集部:子どもの安全とともに、両親にも心の安らぎを与えてくれるアイテムですね。

Lin:利用者の方からは、「顔認識カバー防止と寝返アラート機能が購入の決め手。うつ伏せになったらすぐ教えてくれるので安心できる」「見た目がかわいい!」「子どもの寝顔を高画質で見られて嬉しい」といったお声を頂いています。核家族化や夫婦共働きなどが進む現代、母親または父親が一人で子どもの面倒をみる「孤育て」という言葉がありますが、私たちはCuboAi Plusを通じて、一緒にこどもの成長を見守り、一人または二人でつらい思いをしながら子どもを育てる家庭をなくせたらと考えています。