BTA2023受賞商品発表!

守りたいのは、子どもの安全と両親の安心。高機能小鳥型スマートベビーモニター「CuboAi Plus」の魅力

本サービスのポイント
  • CuboAi Plusは、親の目が届かない夜間や外出中に子どもの安心を守る監視モニター
  • かわいい小鳥のフォルムの中には、顔認識カバー防止や寝返りアラートに加え、高性能カメラによる寝顔撮影機能も搭載
  • 世界で評価されているCuboAi Plus。今後もさらなる機能改善や新しいサービスの開発に取り組んでいく

赤ちゃんがぐっすり寝ている夜。子育てをするパパさん、ママさんにとって一息つけるタイミングであるとともに、気をつけなくてはいけない時間帯でもあります。例えば、赤ちゃんがつけているよだれかけ、何かの拍子に赤ちゃんの顔を覆ってしまう危険性があります。また、寝転がってうつ伏せになると、息がしにくくなってしまうことも…。今回紹介する小鳥型スマートベビーモニター「CuboAi Plus」は、そんな夜中に、両親の代わりに赤ちゃんの安全を見守ってくれるアイテムです。そこで今回は、CuboAi Plusを世界的に展開するYun Yun Ai Baby Camera Co.,Ltdの代表であるBrian Lin(※以下敬称略)さんに商品の魅力や開発の経緯、今後の目標についてお話をうかがいました。

(お話を伺ったのは)

Yun Yun Ai Baby Camera Co.,Ltd
Brian Lin(ブライアン・リン)さん

多種多様な機能が組み込まれた、かわいい小鳥型のスマートベビーモニター

編集部:本日はよろしくお願い致します。CuboAi Plus、とっても可愛らしいデザインをしていますね!

Lin:ありがとうございます。台湾では、小鳥はとても縁起が良いものとされているんですよ。お子さん、そして子育て初心者のパパやママを見守る存在としてデザインしました。

可愛らしい本体の中には数多くの機能が詰め込まれている

編集部:カメラの周りをさり気なく、暖かみのある木の素材で覆っているところも、素敵です。シンプルで部屋にも馴染むし、飽きもこなさそうなデザインですね。CuboAi Plusの機能についても教えていただけますか。

Lin:赤ちゃんの安全を守るアラート機能としては、顔認識カバー防止や寝返りアラート、咳検出アラートなどがあります。他にも、監視モニターや寝かしつけ機能として、睡眠分析や18時間の録画、内蔵子守唄などもありますし、双方向の音声通話や泣き声感知アラート、温度・湿度感知、ナイトライト機能なども搭載しています。

CuboAi Plusの主な6つの機能

編集部:コンパクトな中にもたくさんの機能を詰め込まれているのですね!子育て中のパパさんママさんの聞くと、「夜泣きが大変」という意見をよく聞くのですが、CuboAi Plusがあれば安心できそうです。

Lin:夜泣きはまだ声でわかる部分もありますが、よだれかけなどで顔が覆われてしまうケースもあり、しっかりとした見守りはとても重要なんです。かといって、両親がずっと赤ちゃんの横にいることは難しい、ならテクノロジーの力で解決しよう問生まれたのが、CuboAi Plusです。