BTA2023受賞商品発表!

開催せまる!4月9日(土)10日(日)にパシフィコ横浜で開催のマタニティ&ベビーフェスタ2022にベビーテックエリアが登場。注目ベビーテックデバイスの体験展示コーナー、人気ベビーテックアプリを体験できるBabyTech TOUCHコーナーを展開!セミナーも開催!

核家族化・夫婦共働きなどで、子どもを見ていられる人数も時間も減少している現代。
子育てにおける親の負担も増え、 心も身体も疲弊しがち。
C h i C a R o は、親戚・保育士・専門家など、子育てをお手伝いできる人と子どもを繋ぎ、発達を支援します。
見守る目の数としての “ 見方” を増やすことで、負荷と悩みを共有できる “ 味方” を増やします。

ベビーテックアプリを体験できる BabyTech TOUCH コーナー

BabyTech TOUCHは、DNP大日本印刷とパパスマイルが展開する、体験型のショールーミングイベントです。「テクノロジーをわが家のパートナーに」をコンセプトに、みなさまの子育ての困りごとや悩みを解決するアプリやスマートデバイスをさがしてみてください。今回は人気のベビーテックアプリケーションを来場者の皆さんにご体験いただくコーナーを大日本印刷株式会社(以下DNP)と共に展開しています。
※BabyTechTOUCHは、DNPとパパスマイルが展開する、体験型のショールーミングイベントです。「テクノロジーをわが家のパートナーに」をコンセプトに、みなさまの子育ての困りごとや悩みを解決するアプリやスマートデバイスをさがしてみてください。

STUDIO BÜKI株式会社

物語の主人公になれる絵本BÜKI

BÜKI(ブーキー)は、”子どもが物語の主人公になれるパーソナライズ絵本” 。
テクノロジーという現代の魔法を使って、子ども一人一人に世界に一冊の、その子が主人公になる絵本をオーダーメイドでつくります。

子どもの名前や誕生日をBÜKIのウェブサイトで入力すると、その場でその子が主人公になる絵本が完成!絵本を試し読みしながら、メッセージや写真を入れるなどのカスタマイズをすれば、そのまま購入可能なデジタル時代の絵本です。

東京ガス株式会社/株式会社オトバンク

絵本読み聞かせアプリ みいみ

絵本適齢期のお子さまを対象とした絵本読み聞かせアプリです。プロのナレーターによる読み聞かせ音声が楽しめる絵本を、有名童話から新作絵本まで約100冊配信。更に、セリフの一部を吹き替えることで自分だけの本を作って遊ぶことができます。

①複数の有名出版社との提携により、他絵本アプリやネット動画サイトでは出会えない、市販されている人気絵本を多数配信、子どもに安心して見せられるコンテンツを提供
②子どもが自らの声で登場人物のセリフを吹き替えて楽しむことで、ネット動画等の受動的な視聴と異なり、子どもが自らの五感を使って能動的に物語に参加するインタラクティブな物語体験が可能
③画面を暗くした状態で音声の再生ができる機能や、眠りにつきやすい音声を研究して制作したおやすみ特化読み聞かせ作品など、寝かしつけに使いやすいデザイン