BTA2023受賞商品発表!

子育てハック発見プロジェクト ~みんなでクロスレビュー~! 「育児クイズ パパ力検定」

本記事のポイント
  • 「LINEを活用している」「1日1問のクイズに回答」というシンプルさが高評価!
  • 「基礎的な育児知識を学ぶのに最適」など、特に新米パパにおすすめという評価!
  • 「夫婦間の育児知識に差があることが分かり、イライラしなくなった」というコメントも!

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「子育てハック発見プロジェクト ~みんなでクロスレビュー~」を開催しています。

このプロジェクトは子育てを楽しむための「子育てハック」を見つけることをめざし、コミュニティ会員がさまざまなベビーテック・サービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテック・サービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

第一回に取り上げられたのは、「育児クイズパパ力検定(以下、パパ力検定)」です。パパ力検定はLINEを利用して育児情報を提供する無料サービス。LINEに友達追加するだけで、一日1問の育児に関するクイズが届きます。送られてきたクイズに答えたり、連載コラムを読んだりすることで、自然に育児の知識が身につきます。そんな同サービスは「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」で特別賞を受賞しています。

このパパ力検定を実際に利用したコミュニティ会員が、サービスの楽しさや役立ち度などについてレビューを実施しました(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)には、同サービス開発者の高橋幸恵さん(以下、敬称略)とパパスマイル代表取締役の永田哲也、コミュニティメンバーの皆さんが参加しました。今回の記事はそれらをまとめたものになります。

クロスレビュー・トーク参加者

Mama’s Sachi 合同会社
代表 髙橋 幸恵さん

BabyTechコミュニティ会員
ちばさん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

「とにかく気軽に始められる」という点について、満場一致の最高評価!

気軽さ

レビュアー レビュー点数 コメント
井上大輔さん 5 ラインで送られること、一日一問というのが気軽さのポイントかと。情報伝達ツールの主軸がなんであるかにもよるかとは思いますが、僕はラインなので、ありがたいです。
としぱぱさん 5 2択か3択でポチッと押すだけなのは気軽でいいです。
ちばさん 5 ラインで送られてくるので気軽に参加できる。強制感がないのが良い。
ずっきーさん 5 毎日一問は丁度良い。
YOSHIEさん 5 新しいアプリをDLする手間がなく、LINEで完結するので気軽に始められます。
いそっぺさん 5 LINEが届くので、受け身でよいです。

永田:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございました。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います。さて、まず「気軽さ」については、全レビュアーが満点の5をつけました。多くの人が日常的に使っているLINEを活用したサービスであること、一日1問だけクイズが届くというシンプルさ、クイズがすべて2択・3択問題で答えやすい点などが評価されています。

高橋:ありがとうございます。本当にLINEを利用して良かったと思います。