BTA2023受賞商品発表!

子育てハック発見プロジェクト ~みんなでクロスレビュー~! 「育児クイズ パパ力検定」

永田:ひっかけ問題が本当によくできていると思います……というコメントもありました。実は私も以前やったことがあるにも関わらず、今回チャレンジしてみたら全問正解できませんでした。

高橋:「解説を読んだら納得だけど、ひっかけ問題にやられてしまった」という感想はよくいただきます。それから、レビューにある「パパの自信アップにつながる」というご意見は新たな視点ですね。パパ力検定を通じて少しでも育児に魅力を感じていただけたら本当にうれしいです。

ちばさん:私の夫がパパ力検定をやりながら、「俺もけっこう子育てをやってきたんだな……」と自信を持っていました。クイズで正解できると、育児に関する知識が身についていることを客観的に実感できるようです。

永田:知識だけでなく、「子どもと向き合う心構えができた」というコメントもありました。これはクイズの解説などで、子どもたちの気持ちについて触れられた内容が充実しているためでしょうか?

高橋:クイズの解説では大人の都合や便利さばかりに目を向けるのではなく、子どもを中心に据えた書き方を意識しました。そうして親子の理解が深まると、より子育ても楽しくなるのではないか……と考えています。

クイズを解くことにより、毎日ちょっとした達成感が得られる!

楽しさ

レビュアー レビュー点数 コメント
井上大輔さん 5 毎日の生活にちょっとしたエッセンスとなっているようにも思います。
としぱぱさん 4 週に1度、結果をお知らせしてくれることも励みになっています。
ちばさん 4  
ずっきーさん 4 正解不正解のフィードバックがあるのが楽しい。
YOSHIEさん 4  
いそっぺさん 4 キャラクターが良いです。毎日クイズに答えるという単調な作業なので飽きがくるかも。

永田:「楽しさ」に関するレビューとして、「毎日のちょっとした刺激になる」「その週のまとめ的なものが送られてくることが励みになる」「キャラクターが良い」というコメントがありました。

高橋:週末レポートは「何問のクイズを解いたのか」「正解率はどれくらいか」など、どういったデータをお送りしたら喜んでいただけるかを考えながら内容を決めました。なかなかLINEで設定するのは手間がかかるのですが、こういったレビューをいただけると、やった甲斐があったと思います。実際、私と個人的に繋がりのある方は「今週は全問正解だった!」「今週は何問間違えた……」といったメッセージをくださったりするので、楽しんでいただけているようです。また、解説のむさじいも人気があってありがたいです。

永田:私自身もそうですが、分厚い育児書などはとても読めませんから、こういったクイズで楽しく育児知識を得たいですね。

ちばさん:私の夫に買ってきた育児百科を見せたら、「読みたい気持ちはあるけど俺には読めない!」という反応でした。その点、パパ力検定はLINEで気軽にできていいよね、という話になりました。

高橋:私の夫も以前、育児について知識を身につけたいとは思っていたけれど、毎日忙しいし、どこで知識を得たらいいかも分からないからそのままになってしまった……と言っていました。やはり必要な育児知識をクイズにするというゲーム性を取り入れたことは良かったと思います。