BTA2023受賞商品発表!

「BabyTech® Award Japan 2021」各部門大賞・優秀賞・特別賞 受賞商品決定!

平日・休日の病院が開いていない時間の急な子供の体調不良の際に、看護師に相談できる『チャット健康相談』、スマホで提携医師による診察が受けられる『オンライン診療』、自宅に医師が来てくれる『往診』が受けられるスマートフォンアプリ。子供の健康情報もアプリ内で提供。

審査委員より
  • 病院というハードルを下げリアル診療を実施していない時間帯に限ってのサービスということで幼少期の子どもの親に安心を与えると思う。コロナ禍が収束してもリモート診療は必要であり、尚且つ診療外の日時でのサービスは需要が有り続けると考える。
  • よりライトなオンライン相談から、小児科医のネットワークを利用した遠隔医療、時間外往診のしくみを広げていけると頼もしい存在になりそう。こどもの健康、発育の不安を解決するより大きなサービスになることを期待しています。

優秀賞

ainenne(株式会社ファーストアセント)

ainenneは養育者の寝かしつけの悩みを軽減する為に開発されました。太陽光を模した光の目覚ましとAIによる推奨起床時間表示で、赤ちゃんの生活リズム形成をサポートし、寝かしつけをスムーズに。泣き声のAI解析、雑音をかき消すホワイトノイズ再生等、起床・睡眠時に役立つ機能が満載で、当社の育児記録アプリと連携も可能です。

審査委員より
  • 子育ての永遠のテーマである寝かしつけに悩む両親が多い筈で一定の評価は受けるのではないか。様々な睡眠に関わる機能を搭載しており高機能と感じる。
  • 同社のパパっと育児からのデータ収集、赤ちゃんの泣き声の機械学習による泣き声の意味解析、そして、赤ちゃんの体内時計のリセットに睡眠データから到達するなど、BabyTechの王道をいく製品開発ストーリーがすばらしい。泣き声解析もできたり、入眠補助のホワイトノイズなど、かゆいところに手が届く。さらにビッグデータ取得と製品開発のサイクルを回していってほしいと思います。

CCS SENSOR、発熱予測機能(株式会社CHaiLD/株式会社global bridge HOLDINGS/株式会社Queue/株式会社Xenoma)

同社の保育支援システム「Child Care System(CCS)」と連動し、午睡時の園児の体の向きを記録、うつぶせ寝を警告。お腹の皮膚温度を1分ごとに自動で計測・記録し、普段と異なる温度推移により翌日に「発熱」の可能性が高い場合に保育士の端末に通知する。

審査委員より
  • 以前、東京都で認めていなかった保育現場での午睡センサーの記録に関しても機能向上によりICTツールを利用している自社含む保育施設の環境で役に立つ事が出来ているとエビデンスから実証している。また発熱の予測にサポート出来る機能の考案は素晴らしいと考える。更に機能向上を期待して行くことにより保育現場での広がりを期待したい。
  • 午睡の見守りだけでなく、データを活かした、発熱予測につなげたところは先進的だと思います。より早期に体調ケアができたり、家族も予定を調整するための時間的な猶予ができたりするメリットは大きい。アラートをより精度高く、どんな健康変化の予兆なのかを判別できるようになると医療との連携もスムーズになりそうです。

記念と記録 部門

大賞

パーソナライズ絵本“BÜKI(ブーキー)”(STUDIO BUKI株式会社)

子供の名前や誕生日などから、絵本のストーリーやイラストができあがる絵本。カスタマイズ幅が広く、生年月日を元にした誕生時の夜空の星を掲載したり、登場するキャラクターが変わるなど、子供ひとりひとりにパーソナライズされた、世界で一冊の、“その子が主人公になる絵本” を、オーダーメイドで制作し販売するWebサービス。

審査委員より
  • 絵本の主人公を子ども自身に照らし合わせるという発想が面白いと思う。絵本のベースとなるお話の種類が増え、オーダーパターンが増えていけば、保育市場にも進出の可能性が有るのではないか。
  • ブーキーはセンスのよい高品質の絵本の中により没入感がある形でこどもが入り込め、大人も自身の特別な想いを乗っけられる器として使える点がすばらしいと思います。

優秀賞

おうちで簡単おひるねアート「CollageSquare(コラージュスクエア)」(一般社団法人日本おひるねアート協会/TOMOWEL Promotion株式会社)

おひるねアートとは「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」でSNSで人気のコンテンツ。このサービスは、実際に撮影用の様々な小物や背景を準備することなく、スマートフォン一つで自宅で撮影し、用意されてあるおひるねアートの背景セットに合わせるだけで、簡単に楽しる。

審査委員より
  • こどものかわいい瞬間をコラージュすることのできるプラットフォームは魅力的。Instagramのハッシュタグ#おひるねアートで22.6万件は潜在力を持っていると思いました。人があつまる場所として、自己肯定感を高めることにつながる、親子のコミュニケーションが深まる機会を作っていることがすばらしい。認定講師、企業とのつながりもビジネス展開がひろがりそう。
  • コロナ禍に於いてなかなか人との交流もできない、リアルイベントにも行けないというフラストレーションをおひるねアートの公式ツールとして展開されているのが良かったです。自動切り抜きの性能の良さに驚きました。赤ちゃんのホワホワした髪がちゃんと切り抜かれているところが、専用のサービスとしての説得力を感じました。

ベビパシャ(CreativePocket株式会社)

ずいばり期やハイハイ期の赤ちゃんの動きに特化した自動移動する赤ちゃんカメラマンガジェット。本体に取り付けたスマートフォンの専用アプリが赤ちゃんの顔を認識し、カメラ内に捉え続けるように自走する。目線が来ている写真や、ハイハイする動画を赤ちゃんと一定の距離を保ちながら安全に撮影することができる。