BTA2023受賞商品発表!

保育者の負担を減らして、子どもたちとの時間をつくりだすクラウドサービス「hugnote」

本サービスのポイント
  • 保育者の業務をサポートするクラウドサービス
  • 多彩な機能で保育施設と保護者とのコミュニケーションを円滑に
  • コロナ渦の保育施設と家庭をつなぐ架け橋としての役割も

ある調査によると、保育士さんは報告連絡業務に毎日1時間弱の時間を費やしているそうです。ICTを活用することで保育の現場の事務、管理作業の効率を図り、子どもたちとふれあう時間をもっと増やしてほしい―そんな想いから生まれたコミュニケーション・業務支援サービス「hugnote(ハグノート)」は保育士の負担軽減だけにとどまらず、家庭との連携強化に役立てられています。施設と家庭をつなぐ「hugnote」について、株式会社hugmo 企画統括 マーケ・サービス企画部 本多恵さんにお話を伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社hugmo
企画統括 マーケ・サービス企画部 本多恵さん

保育士の負担を軽減するクラウドサービスの核となる「hugnote」

編集部:「hugnote」のサービスの特徴についてお聞かせください。 

本多:「hugnote」は弊社が展開している複数のクラウドサービス(写真の販売サービス「hugphoto」、hugmoオリジナル商品の販売機能「hugselection」、バスの位置情報をリアルタイムで通知する「huglocation」、健康管理に関するサービス「hugsafety」)の中心となるサービスで、保育施設と保護者のコミュニケーションおよび保育施設内の業務を支援する機能を提供しています。


「hugnote」は保育施設の運営に関わるさまざまな機能をワンプラットフォームで総合的に提供するhugmo(ハグモー)の中核となるサービス

編集部:保育施設と保護者のコミュニケーション、施設内の業務を支援する機能とは具体的にどういったものなのでしょうか。

保育士さんにやさしい機能は、保護者にとってもうれしい機能に

本多:「hugnote」には緊急連絡を含めた保護者の方への一斉連絡機能と、遅刻や欠席、お迎え変更などをアプリ上でやりとりができる連絡帳機能などが搭載されています。こうしたコミュニケーションを支援する機能を柱にしつつ、それに伴う業務支援機能で保育士のみなさんの負担を軽減するサービスを提供しています。