BTA2023受賞商品発表!

【イベントレポート】育児のストレスを減らし、家族の時間を作ってくれる。Alexaを使ったスマートホームの魅力とは?

本記事のポイント
  • Amazon Alexa(アレクサ)は、声で家電の操作や予定のリマインドをしてくれる便利な音声アシスタント
  • Alexaを活用したスマートホームは、育児の負担を減らし、家族の時間を増やしてくれる
  • セットアップは意外と簡単。「こんなこともできるの!?」と驚く便利機能も沢山ある。

「アレクサ、◯◯して」。家事や育児で手が離せない時、声だけで家電の操作や今日の天気を教えてくれるAlexaは、世界中で親しまれている音声アシスタント。2023年8月8日には、第3世代となる「Echo Show 5」が発売され、ますますその性能が向上しました。そこで今回は、8月9日に都内で開催されたAlexaを活用したスマートホームの紹介イベントに参加し、最新の機種やできること、ゲストスピーカーで企業経営と家事育児を両立している中村朝紗子さんによる育児へのAlexaの活用事例、セットアップの方法などについて徹底解説したいと思います!

Alexa搭載のEchoシリーズの種類や機能についてチェックしよう!

2014年に米国でAmazon Echoの販売が始まってから、世界中で人気のAlexa。Alexa搭載のスマートスピーカーといえば、丸いボール状の機器を想像する方が多いかもしれませんが、現在はそれに加えて、様々な種類が販売されています。(※)

(※)Alexaとは、Amazonが開発したAI音声認識サービスのことで、下記のAmazon Echo(アマゾンエコー)とはAlexaを搭載したスマートスピーカーのことです。

大きく分けると、ディスプレイ付きのEcho Show(エコーショー)と、Amazon Echo Dot(エコードット)やAmazon Echo Studio(エコースタジオ)といったディスプレイのない2タイプに分かれ、そのなかで、ディスプレイインチの大きさの違いや、機種ごとの特徴があります。こんなに沢山の種類があるのですね!

Alexaで出来ることは沢山あるのですが、ここでは主な4つの活用法を紹介します。

Echoシリーズの詳細はこちらで確認!

Alexaで出来ること

1)スマートホーム

自宅の家電を声で操作できる便利機能。Alexaアプリから定型アクションを事前に登録すれば、「アレクサ、おはよう」といったワンフレーズで、カーテンを開き、電気をつけ、本日のスケジュールを教えてくれるといったマルチタスクもこなせます。※家電の操作はAlexa対応スマートホーム製品(別売)が必要です。

2)エンターテイメント

Amazon MusicやSpotifyなどを利用した音楽再生はもちろん、ディスプレイ付きのものでは、YouTubeやPrime Videoを観ることもできます。

3)忙しい日々のタスク管理

タイマーやアラーム設定はもちろん、カレンダーとの連携や買い物リストの作成、小さなお子さんがいる場合はおむつの取り替えなど、リマインダー機能を使うことで様々なリマインドをしてくれます。