BTA2023受賞商品発表!

コクヨの見守り親子IoTブランド「Hello! Family.」シリーズより コミュニケーションデバイス第2弾を9月19日(火)に発売

スマホとメッセージ交換できるモニター「はろもに」、スマホにメッセージが送れるボタン「はろぽち」を提案

— 下記はプレスリリースからの内容です —

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、次世代の家族コミュニケーションをサポートするブランド「Hello! Family.」より、シリーズの第2弾となるIoTデバイス「はろもに」「はろぽち」の2製品を9月19日(火)から発売します。

「はろもに」(写真左)と「はろぽち」(写真右)

「Hello! Family.」は、2023年3月より当社が展開する、家族の新しい形のコミュニケーションをサポートするブランドです。“家族の「いま」は、もっとつながる。”をブランドメッセージに、離れていても家族の存在を身近に感じることができ、日常の小さなアクションをほめたり、応援し合ったりとポジティブなコミュニケーションを活性化させることを目指しています。

シリーズの第1弾として、子どもの位置情報を確認できるGPS「はろここ」、子どもの持ち物につけることで忘れ物チェックができるタグ「はろたぐ」、位置情報やメッセージを確認できる「ハロファミアプリ」をリリースし、家族を見守る新しいツールとして好評をいただいています。

第2弾となる今回は、マイク・カメラ付きで子どもが簡単にスマホへ音声メッセージを送信できるモニター「はろもに」、押すだけでスマホへメッセージを通知できるボタン「はろぽち」の2製品を発売します。これらのIoTデバイスから送られてきたメッセージは、配信中のスマホアプリ「ハロファミアプリ」で確認することができ、家族はお互いの“いま”を簡単に楽しみながら共有することができます。

コクヨは「Hello! Family.」を通じて、子どもの自立を促すとともに親の働きやすい環境をサポートすることで、

当社が描く未来シナリオ「自律協働社会」の実現に取り組んでまいります。

新製品「はろもに」「はろぽち」について

スマホとメッセージ交換できるモニター「はろもに」

マイクとカメラが付いたモニターにより、子どもの音声メッセージ、そのときの表情がスマホに届きます。親の居場所も表示されるので、お留守番中の子どもにも安心。スマホを持たない子どもの連絡ツールになります。

「はろもに」製品画像
使用イメージ

色展開:アイシングターコイズ、シュガーピンク(全2色)
販売価格:16,280円(税込)
※本製品のご利用には、本体がWi-Fiと接続する必要があります。Wi-Fiと通信できない環境ではご利用できません。

ポチッとスマホにメッセージが送れるボタン「はろぽち」

子どもが『できた!』の瞬間に「はろぽち」を押すことで、バッジをゲットできたり親からの反応をすぐにもらえるなど、楽しく習慣化をお手伝いします。割り当てるメッセージやボタンのデザイン・役割を変更できるので、子どもの成長に合わせて長く使用できます。