BTA2023受賞商品発表!

プロによる子どもの記念撮影とライフプランニングが無料!「お子さまモデルオーディション撮影会&ライフプラン相談会」

三嶋:弊社でしっかりとした技術のあるフォトグラファーをリクルーティングして、お願いしています。ご家族一緒に撮影される方も多く、今日の午前中にパパ・ママ・お子さまの3人で来場された方は、非常に微笑ましい写真が撮れていました。

貸衣装が用意されており、自由に利用できる。衣装の持ち込みも可能

編集部:撮影が終わると、こちらの別室でFPの方とお話しするのですね。

三嶋:イベントの予約フォームでFPと話したい内容を入力していただいておりますので、撮影後は皆さまスムーズにライフプランの相談をされています。

FPとの面談は10〜15分程度。実際の面談ではFPはマスクを着用していた

「子どもが生まれた・増えたとき」こそ、お金について最も考えるべきタイミング

編集部:イベントの一連の流れを見せていただき、ありがとうございました。先ほどの参加者の方も非常に満足したご様子で帰られましたね。まったく行列に並ぶ必要もなく、落ち着いてフォトグラファーと撮りたい写真について相談でき、貸衣装も選べる。これほど充実した内容が無料とは、ちょっと驚きです。なぜ、このようなイベントを始められたのですか?

三嶋:弊社は創業以来、保険の疑問やお悩みをお持ちのお客様と優秀なFPを無料でマッチングし、保険選びや見直しのサポートをする場を提供する「保険相談」というサービスに取り組んできました。この「お子さま撮影会」は、「保険相談」のサービスを小さなお子さまのいるお客様に特化した形に変えたものといえます。FPとのライフプラン相談に来ていただいた御礼として写真を撮影し、面談後には撮影データがダウンロード可能になるという仕組みです。

保険相談は「保険のことを見直したい!」とお客様が思わなければ、なかなか申し込んでいただけないという課題がありました。やはり、保険やお金の難しい話のために行動を起こされるまでには、心理的なハードルを感じられるのだと思います。しかし、お子さまの写真をプロのフォトグラファーが撮影し、その写真を5カットもらえるなら、とりあえず行ってみようか……となるのではないかと。つまり、このイベントを開催した理由は信頼できるお金の専門家と会っていただくきっかけづくりのため、と言えます。

編集部:このイベントは、ご家族の一番下のお子さまが0歳〜3歳のご家庭を対象としているとお聞きしましたが、その理由は何でしょうか?

三嶋:それは、ご家族に小さなお子さまがいらしたり、お子さまが増えたりした方こそ、特にFPと相談する必要性が高いからです。家族が増えると、それまでの教育費・住宅ローン・老後資金など、将来のお金の計算が大きく変わります。そのため、お金のプロであるFPに相談されることをおすすめしています。