BTA2023受賞商品発表!

プロによる子どもの記念撮影とライフプランニングが無料!「お子さまモデルオーディション撮影会&ライフプラン相談会」

本イベントのポイント
  • プロのフォトグラファーが撮影した「家族&子ども写真」を無料で5カットもらえる
  • 専門家とお金の相談をする機会が得られ、貯蓄や保険の計画を見直せる
  • 営業的な保険などの押し売りはなく、安心してイベントを楽しむことができる

今回ご紹介する「お子さまモデルオーディション撮影会&ライフプラン相談会(以下、お子さま撮影会)」は、無料でプロのフォトグラファーが撮影した子供たちの写真を5カット10枚程度もらえる上、お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(以下、FP)と相談ができるイベント。参加することで子どもたちの可愛い姿をプロの写真で残せる上、パパとママが今後の人生設計を話し合う貴重な機会にもなりそうです。BabyTech.jp編集部はこのイベント会場を訪問し、本イベントを全国展開しているマンモス株式会社の三嶋裕貴さん(以下、敬称略)にイベントの概要や始まった経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

マンモス株式会社
マーケティンググループ
コンテンツ&CRMマーケティングチーム
三嶋裕貴(みしま・ゆうき)さん

全国でなんと毎月100回以上も開催! 大人気「お子さま撮影会」の様子

編集部:本日はお忙しいところ大変ありがとうございます。さっそくですが、御社の「お子さま撮影会」の様子を拝見させていただきます。……やはり、受付から新型コロナ対策は万全ですね。

三嶋:換気・検温・消毒・マスクなど、さまざまな新型コロナ対策を厳重に行っております。このイベントは全国で開催しているのですが、おかげさまで2020年と2021年も継続して開催でき、たくさんのお客様にご来場いただけました。

新型コロナ対策が整えられたイベント会場受付の様子

編集部:やはり0歳〜3歳の子どもたちを対象としたイベントだけあって、授乳エリア・おむつ替えエリアもしっかり確保されているのですね。同じように子どもを撮影してもらえる他社のイベントに参加したことがありますが、幕張メッセやパシフィコ横浜のような大規模会場でトイレ待ちの行列が大変でした……。

三嶋:このイベントは5〜10分刻みで、3組ずつご予約をいただいています。そして次の3組の予約は20分間隔を空けているため、万一時間が延びてもそこで調整され、なるべく待ち時間ができないようにしています。

使用されるたびに消毒される待機エリア

編集部:私が参加したイベントでは長時間並んでも、後ろの方が待っているので撮影時間は1〜2分というものでした。

三嶋:撮影時間は1組10分〜15分くらい確保しており、落ち着いて撮影が可能です。フォトグラファーとゆっくりコミュニケーションできますので、ほとんどのパパ・ママにご満足いただける写真が撮れると思います。

会場に設営された撮影ブース。本格的なストロボも用意されていた
子どもの視線を誘導するために、さまざまなおもちゃが用意されていた

編集部:撮影の様子を拝見すると、非常に子ども撮影に慣れたフォトグラファーの方ですね。また子どもだけでなく、親子で撮影することも可能なのですね。