BTA2023受賞商品発表!

「こまやかな配慮」と「高機能」でカップルを支える妊活サポートアプリ「コノトキ」

「妊活に関するデータを共有すること」で、男性側を動かすことができる

編集部:コノトキの利用者数はどれくらいですか? また、どんな感想がありますか?

土屋:ユーザー数は、現在13万ダウンロードです。稼働率も高く、およそ6割以上の方に継続して使っていただいています。

谷本:感想としては、「パートナーが協力的になってくれたのがうれしい」とか、「パートナーの側から『そろそろタイミングかな?』と言ってくれるようになった」といった声があります。

編集部:たしかにグラフを見ていれば、そういう流れになりそうですね!

谷本:男性はデータを見るのが好きなようで、面白がって見てくれているようです。それがすごく助かっている、というご意見もありますし、グラフの重ね合わせが無料でできるのはありがたいとか、かゆいところに届くアプリだといった評価をいただいています。

地道な努力がモノを言う妊活のように、アプリもコツコツと成長させていく

編集部:今後の展開はどうなりますでしょうか?

谷本:大きなチェンジはありませんが、小さなところでブラッシュアップできるところは数多くあると考えています。ユーザーの皆様がこうして欲しいというところを拾って、細かく機能を追加していきたいと考えています。

編集部:インストール時にいろいろな言語が選べますが、海外進出はお考えなのでしょうか?

谷本:あれは海外ユーザー向けのものではなく、日本にお住まいの国際カップルのためのものです。意外と国際カップルの方もユーザーにはいらっしゃいますから、それぞれのパートナーが見やすい言語にしようということで、アプリ内のコラムやアドバイスもすべて翻訳しています。

編集部:それは大変ですね!?

谷本:妊活はそういう細かい努力の積み重ねが結果につながるので、地道にやるしかないと考えています。命の誕生につながることですから。

アプリ内では妊活に役立つさまざまなアドバイスを読める

取材を終えて

記者の妊活時の妻とのコミュニケーションを振り返ってみて、とても反省させられることが多い取材でした。タイミングがいつなのかが男性側には分からないため、仕事の予定を入れてしまい、うまくいかないことも多かった気がします。また、妊活についての知識不足から、女性に大きな負担がかかっていることについても、あまり分かっていませんでした。やはり妊活に取り組む上で、「円滑なコミュニケーション」と「必要な知識を身につけること」は欠かせないものでしょう。ぜひ多くの妊活カップルに、このアプリを活用していただきたいと思いました。

「コノトキ」 公式ホームページ
https://www.konotoki-apps.com/index.html.ja