BTA2023受賞商品発表!

「こまやかな配慮」と「高機能」でカップルを支える妊活サポートアプリ「コノトキ」

本製品のポイント
  • 妊活における最大のストレスである「パートナーとのコミュニケーション」をサポート
  • 妊活において大きな負担である「各種記録やスケジュール管理」の機能が充実
  • 妊活で最も大切な「カップルでの情報共有」と「妊活に必要な知識の習得」が可能

今回ご紹介する「コノトキ」は、カップルで共有できる妊活サポートアプリ。妊娠しやすい日をお知らせするほか、体調や不妊治療の記録サポート、妊活に関する知識を深めるコラムを提供してくれます。そんな同アプリは「BabyTech® Award Japan 2020妊活と妊娠部門」で優秀賞を受賞しました。そこでBabyTech.jp編集部はコノトキを開発したアマネファクトリー株式会社の谷本純さんと土屋さん(以下、敬称略)に取材を行い、同サービスの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

アマネファクトリー株式会社
谷本純(たにもと・じゅん)さん

アマネファクトリー株式会社
土屋勇人(つちや・はやと)さん

妊活でストレスになっているのは、「パートナーとのコミュニケーション」

編集部:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、コノトキの概要と特徴について伺えますか?

谷本:コノトキはカップルで共有できる「妊活サポートアプリ」です。現在、5.5組に1組のカップルは子どもができないことに悩んでいる、と言われています。そんなとき、まずは生理周期に合わせたタイミングで妊娠を目指すわけですが、排卵日を把握している女性からタイミングを取ろうとパートナーに伝えることが非常にストレスである、という声があります。逆に、男性の方も子どもが欲しいけれども、それに適したタイミングがいつなのか分からず、かと言って直接は聞きづらいということ、また女性から妊活で強く誘われることがプレッシャーになってしまう、という声があります。コノトキのサービスは、そんな男女双方の悩みの解決を目指したものです。

編集部:私も不妊治療を経験しましたので、非常に分かりますね……。

谷本:コノトキで可能なことは、主に次の3つです。まず、女性の登録した生理開始日と生理周期から排卵日を予測し、カップルに伝える「排卵日予測」です。また、不妊治療の段階が進んでいるカップルの場合は、細かく基礎体温や体調を記録したり、通院して注射や薬を飲む場合もありますから、そういった妊活スケジュールの管理や記録を行う機能があります。この体調記録や通院記録は男性側でも見ることができます。最後に、妊娠の仕組みや排卵日とはどう言ったものか、タイミングの取り方など、男女双方が妊活について学べるコンテンツをご用意しています。

編集部:「妊活に関するさまざまな情報を共有できる」というところがポイントですね。

妊活カップルを応援する「コウノトリ」