BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】ハクシノレシピ

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
学びと遊び部門より、ハクシノレシピです。

サービス名

ハクシノレシピ

企業・団体名

株式会社Hacksii

応募部門

学びと遊び

概要

3歳から自宅で学べる レシピのない料理教室です。これからの時代に必要な、思考力、表現力、判断力を身につけるために料理というコンテンツを活用します。

アクティブ・ラーニングの学習方法で料理を学ぶオリジナルの”キッチン学”は、脳トレ第一人者の川島隆太教授がCTOを務める株式会社NEU協力のもと、思考力等を司る前頭前野の活動を活発化させるというデータを確認しました。

調理だけではなく、冷蔵庫の食材からメニュー決めを行い、出来上がった料理に作品名をつけプレゼンテーションを行うプログラムは、ハクシノレシピならではです。

Webサイト

https://hakushi-no-recipe.com/

BabyTech編集長のコメント

「冷蔵庫にあるものからメニューを決めてレシピを自分たちで作り、料理を作っていく過程」は、パワーが要ります。調理技術や食に関する知識を入れて、アレンジを加え、最終的に自分だけのオリジナルレシピを生み出す。この流れは、私のようなエンジニアがプログラムを作っていく過程に酷似しており、物事を決めて成果物を作っていく楽しさを味わえますね。

ABCクッキングスタジオに通うのは恥ずかしい男性、奥様に良いところを見せたい男性にもニーズがありそうです。