BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】スマイルゼミ 幼児コース

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
学びと遊び部門より、スマイルゼミ 幼児コースです。

サービス名

スマイルゼミ 幼児コース

企業・団体名

株式会社ジャストシステム

応募部門

学びと遊び

概要

年少~年長児が小学校入学前に身につけておきたい10分野がタブレット1つで学べる幼児向け通信教育サービスです。
タブレットならではの特性を活かし、幼児が夢中になって取り組み、一人でも自立的にバランス良く学習を進められる仕組が組み込まれています。
月額制で発達段階に応じた10分野の講座が毎月学習専用のタブレットに配信されます。



開発の経緯、取り上げた課題

幼児期の保護者は、小学校入学までに、何をどの程度学ばせればよいのかわからないという悩みを抱えています。
また、学習意欲を引き出すために適切な見守りは有効だと言われていますが、ずっと横について勉強を見てあげたくても実際には難しいのが現実です。
幼児と保護者にとって最適な学習環境を提供したいという思いから、幼児の特性を徹底的に研究した上で幼児一人でも学び進められるデジタルとクラウドを活用した通信教育サービスを開講。

Webサイト

https://smile-zemi.jp/youji/

PR動画

BabyTech編集長のコメント

小学校入学までに学んでおきたい10分野の教材をタブレット1台に配信するオールインワンの教材で、未就学児童が楽しく学習できるようにコンテンツはもちろんのこと、ハードウェアであるタブレットにも工夫が見られます。

タブレットは画一的な用途からより課題解決に適切な用途に沿った方向へ進化していくように思います。「学習用タブレット」「音楽用タブレット」みたいなイメージです。ベビーテックシーンに置いても、ハードウェアの進化・イノベーションは大きな影響を与えるので、尖ったハードウェアの上に乗っかるコンテンツ、という流れ、今後が楽しみです。

シェアおねがいします!