BTA2023受賞商品発表!

ベビーシッターマッチングサービス 「キズナシッター」体験レポート!

公園でボール遊びをする2人

われわれ夫婦は出産後、初めてのランチデート(?)へ

普段は子供連れのため、落ち着いて会話をすることもできませんが、この日はゆっくりと話ができました。自然と話題もムードのあるものになり、妻も楽しんでくれたようです。また、あとで伺ったのですが、柳沼さんと娘は風が強くなってきたので公園から近くのショッピングモールに移動し、残りの時間を過ごしたとのことでした。

あっという間に3時間が終わり、最後はみんなで記念撮影

 

アフターケアも万全かつスピーディー

ベビーシッターが終わると、その日のうちにシッティングのレポート(報告書)が柳沼さんから送られてきました。その内容を確認すると、同時に決済手続きも完了できます。

スマホアプリに送られてくる「シッティング報告」と「決済依頼」

このようにスマホのアプリでやり取りが完結することは、保護者にとって便利であるだけでなく、シッターをされる方たちも対応しやすいというメリットがあるそうです。実際、今回の体験における一連のやり取りでも、ご連絡をしてからの反応が非常に迅速でした。

 

<取材を終えて>

最初はベビーシッター体験を嫌がっていた妻も、体験後は「すごく良かった!」とすっかり気に入った様子でした。やはり「保育士」という資格を持っている方への信頼感は絶大なようです(ちなみに妻が嫌がっていた理由は「部屋を片付けなければならない」というものでしたが、柳沼さんに伺ったところ、「特に片付けていただく必要はなく、普段どおりの場所に物を置いておいてください」ということでした)。

自治体が提供する「一時保育」は使い勝手がよくありませんし、低料金をうたうシッターサービスは資格を持たないシッターの質に不安がありますから、有資格者限定の「キズナシッター」には大きなニーズがあるのではないでしょうか。さらに予約から決済、サービス終了後の報告までスマホで完結するため、スマホを手放さない今どきの「子育て世代」にとって、非常に使いやすいサービスだと感じました。