BTA2023受賞商品発表!

うるるの調査によると、子どもの写真のSNS投稿、プライバシー対策や配慮をしている保護者は9割超。きっかけは「子どもへの悪質犯罪に関するニュース」が6割

結果9

「自身の子どもの写真をSNSに投稿する際に、何かしらのプライバシー対策や配慮している」と回答した方に、子どもの友達などが写っている写真をSNSに投稿する際に、事前にその保護者に掲載許可を得ているかを質問したところ、8割以上(86.0%)が「掲載許可を得ている」と回答しました。

結果10

「自身の子どもの友達などが写っている写真をSNSに投稿する際に、事前にその保護者に掲載許可を得ている」と回答した方に その理由について聞いたところ 「子どもに限らず、他人が写っている写真を投稿する前に許可を得るのは当たり前だと思うため」(63.2%)が最も多く 「友達などの顔が特定されトラブルに巻き込まれないようにするため」も半数以上(52.6%)にのぼりました。 また4割近く(39.2%)が「保護者同士の人間関係のトラブルにつながることは未然に防ぎたいため」を選択しています。

結果11

自身の子どもが通っている保育園や幼稚園でSNSをやっているか、また園児の写真を投稿しているかについて質問したところ6割以上(61.4%)が「SNSをやっていない」と回答しました。またSNSをやっていて「顔が特定される状態で園児の写真を投稿している」は19.9%、「顔が特定されてない状態で園児の写真を投稿している」は11.7%という結果となり、子どもの顔が特定される状態で写真投稿をする園の方が多いことがわかりました。

結果12

自身の子どもが通っている園のSNSにおいて、子どもの写真を掲載することに許諾しているかについては

半数以上(53.8%)が「許諾している」と回答しました。また「許諾していない」が1割弱(12.9%)に対して、「そもそも許諾確認を受けていない」と回答した方は3割以上(33.3%)という結果になりました。

結果13

許諾の有無に関わらず、園によるSNS投稿(園児の写真投稿含む)に対してどう思うか聞いたところ、「園児の個人情報が特定されなければ問題ないと思う」が43.3%と最も多い結果となりました。次いで「投稿しても良いが、園児の写真を投稿する場合は顔を隠してほしい」が24.0%となりました。

結果13の質問の選択肢を選んだ理由を、自由回答で質問しました。

<園児の個人情報が特定されなければ問題ないと思う>
・これから入園を控えている方にとっては園での子どもたちの表情、雰囲気が伝わるかと思う
・プライバシーさえ保護されていれば、我が子が楽しんでいる姿が公開されるは嬉しいため
・園での普段の様子が分かるし、祖父母や親戚にも見てもらえるため。個人情報が特定されない状態であれば良いかと考えている

<投稿しても良いが、園児の写真を投稿する場合は顔を隠してほしい>
・園での様子は見たいのでむしろ投稿してほしいが、やはりこのような時代であるため、個人情報なので顔がわかるような写真は控えるとか、スタンプなどで加工するなど配慮してほしい
・幼稚園のSNSは保存ができないが制限なく誰でも見られるので顔を覚えられて事件に巻き込まれる恐れがあるのは怖いなと思う。せめて顔写真を載せるのであれば、その写真を見られる人も幼稚園に通っている人だけにするなど何かしらの制限は欲しいと思ったため

<投稿をシェアできたり、園の様子がわかるのでありがたい>
・「身内だけ」のような制限つきで掲載してくれるのであれば、園の様子が分かるのはメリットでしかない。不特定多数の方の目に触れるのは、児童ポルノや誘拐などに巻き込まれたくないのでやめてほしい
・まだ子どもが幼く、その日の幼稚園での出来事が上手に伝えられないこともあるため写真つきで内容を伝えてもらえてありがたい
・園のSNSで普段の園での様子をみることができるのでありがたい。名前を隠すなど配慮しているので問題ないとは思うが、園の関係者しか見られないようにしてもらいたい

<特に何も思わない(気にしない)>
・正直顔写真だけでは本人や家族の生活に影響は出ないと考えているため
・危険性をそこまで気にしていない 
・名前と顔が一致しなければ問題ない

<できるだけ園児の写真が含まれた投稿は控えてほしい>
・この園にこの子がいる、と特定されるのが嫌だから
・昨年までは園のHPで毎日の様子が親以外でも見られる状態であり、その事がとても気になっていた。現在は、保護者のみアプリにて日々の様子が公開されているので少し安心できた

<SNSアカウント自体も持たないでほしい>
・どのような形であれ自分以外の保護者の手元に我が子の写真が公開されることに不安がある
・最近、誘拐や強姦など幼い子が事件に巻き込まれることが多いので自分の子もそうなってはどうしようと不安はあるので、晒されない方がまだ危険性は減るのかと思う
・自分たちのわからないところで写真を悪用されたらいやだから。そもそもアカウントがなければそのようなことは発生しないと思うから

<その他>
・そもそも、保護者に承諾なく投稿するのは、常識的に見ても、あり得ない行動だと思う。必要最低限、承諾の有無は必要だと思う
・園の関係者しか見られないようにプライベートアカウントになっているのと、SNSに投稿する前に保護者に手紙などで承諾できるのか?確認など取ってからなら良いと思う