BTA2023受賞商品発表!

NEWSTA、疾患児・障がい児家族の相談QAアプリ「ファミケア」をリリース、育児やケアの悩みを相談・解決

子どもの年齢や診断有無、障がい種別関係なく利用できる会員制のプラットフォームを提供

— 下記はプレスリリースからの内容です —

障がい児育児×IT領域でサービスを提供する株式会社NEWSTA(東京都渋谷区 鈴木碩子)は、疾患・障がい児の毎日を楽しく!をコンセプトにしたブランド「ファミケア(famicare)」から障がいや疾患のある子どもを育てる家族のための相談QAアプリを公開しました。App storeおよびGoogle Playより無料ダウンロードが可能です。

ファミケアアプリ紹介ページ:https://lp.famicare.jp

◆ダウンロードはこちらから
iOS版ダウンロード:https://apps.apple.com/jp/app/ファミケア/id6476365205
Andoroid版ダウンロード:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.newsta.famicare

本アプリの公開により、2023年9月より実施してきたサイトコンテンツでの情報提供に加え、より個別性の高い育児の課題や悩みの解決へとアプローチします。ファミケアアプリは、障がい児を育てる家族のためのプラットフォームを目指します。

ファミケアアプリ概要

ファミケアアプリは障がいや疾患のある子どもを育てる家族のみが参加できる会員制の相談QAアプリです。質問や回答機能で「息抜きの方法は?」「お出かけ先をおしえて!」「休み方や家事分担をどうされてますか?」「育児やケアと両立しながらお仕事どうしてる?」など疾患や障がいのある子どもを育てる家族が気になる事を気軽に質問したり、発見した事を情報共有できます。

育児・ケア中のご家族の年齢や障がいや疾患の種別、診断の有無は関係なく利用が可能です。アプリ内の機能では、疾患や障がい、地域、子どもの年齢等の近い境遇の情報をキャッチしやすくなっており、経験した人や知っている人に出会う事ができます。

ファミケア相談QAアプリの使い方

 公開前β版では、全国の約30名に期間限定で先行モニターとしてご利用いただき、投稿および回答を合わせて400件の交流が生まれ、利用後アンケート回答では、半数以上の方が「友人や他の疾患・障がい児家族におすすめしたい」※1 と回答いただいています。

また、質問投稿を経験したユーザーの8割が回答を得られ、さらに回答を得られたユーザーのうち6割以上が「回答を得て、疑問や悩みが解消できた」と回答しています。回答で直接悩みや疑問が解決しなかったケースでも「ヒントやひとりじゃない安心感」を感じていただいているとお答えいただきました。