BTA2023受賞商品発表!

NEWSTA、疾患児・障がい児家族の相談QAアプリ「ファミケア」をリリース、育児やケアの悩みを相談・解決

また、アプリのメリットに関して、他の人の質問や回答で学べることや疾患・障がい児家族『のみ』が利用できること同じ境遇の人に直接質問ができることなどを感じていただいているとお答えいただきました。

その他アプリをご利用いただいた方のコメント紹介

  • 他のSNSにはない「あたたかさ」がある。似たような境遇の方と想いを共感し合え、心の支えになる。
  • 質問や回答を通して、同じ障害を持った子供を持ったママ達が、同じような悩みを抱えているということに安心できるのはかなり救いになると思った。皆が同じような方法を取っていると知った時に、自分の不甲斐なさなども肯定してくれるような気持ちになれた。
  • 障がい児子育てだからこその悩み、困り事は検索しても出てこなかったり地域のクリニックでも聞きにくかったりしますが、みなさんの質問などを見て、こう思ってしまったり悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!と思えたことが一番の励みになりました!

※1 10段階中7以上と回答した方

ファミケアアプリの特徴

ファミケアアプリは匿名かつ電話番号認証やパトロールなどでご家族の安全性・心理的安全性を機能担保しながら、当事者家族による企画・開発ならではの特徴をご用意しています。

知ってる人に聞くことができる

 直接のつながりでは解決できない悩みや相談事も、オンラインで全国の方々と繋がることで知っている人に出会い、経験を聞くことができます。質問や回答は蓄積されていくため、同じような境遇の疾患・障がい児を育てる家族の知見が溜まる貴重な情報データベースとなります。

同じ疾患・障がいのある子を育てる家族と繋がれる

 ファミケアアプリではマッチしたい疾患や障がいの条件を登録しておくことで、同じ疾患や障がいのある子どもの家族の投稿を見て繋がることができます。近い状況や経験のある人に出会いやすくなっています。

地域情報を収集できる

 情報収集したい地域を登録しておくことで、地域に関する質問や回答から情報収集することができます。地域ならではの制度育児環境についても情報交換しやすくなっています。

ファミケアアプリ開発の背景

ファミケアアプリは障がい児育児に関する以下のような課題を解決するために開発されました。

「どうにもならない」をなくす

障がい児育児は対応事項が幅広く、公的福祉やアクセスしている医療ではカバーできない悩みや課題もあります。「うまく遊ぶことができない」「便利に着られる服がない」「子どもに合わせたトイレトレーニングの方法」など、すでにアクセスしているコミュニティや支援体制で解決しなかった時に「どうにもならない」状態をファミケアアプリではなくします。

「つながれない」をなくす

 家庭では障がいのある子どもを育てていることをオープンにしていないこともあるほか、自身のコミュニティ内で同じ障がい児を育てる家族にオフラインで出会うことは難易度の高いことです。さらに、疾患や障がい、重度軽度、生活環境の違い等もあり、マッチした情報交換が難しい課題もあります。ファミケアアプリでは、オンラインおよび適切な情報で繋がる設計を重視し、誰もが「つながれる」ことを目指しています。

「知っている人は知っている」をなくす

 コミュニティを上手に形成できるご家族とそうでないご家族、疾患名がついているご家族とそうでないご家族などで活用できる支援やアクセスできる事業所が大幅に変わり、育児環境や生活環境も大きな差があります。また、情報交換は親同士で行われることが多く、そのナレッジは蓄積されていきません。ファミケアアプリでは、個人の状況や能力に関係なく、誰もが情報にアクセスできる状態を目指します。