BTA2023受賞商品発表!

アッパービレッジ、親子で学べるSDGsアニメ動画「リッタの日常」が再生回数1万回突破。好評につき英語版も登場

\ 人気動画TOP3/ 再生回数1万回越え続々、ぜひご覧ください!

●【30分連続】イヤイヤお助け | 子ども向けアニメ | 赤ちゃんが泣き止む | 子どもが喜ぶ | 楽しいダンス | SDGs | リッタ
https://www.youtube.com/watch?v=-yJ-041qqkA&t=151s

●まる さんかく しかく | カタチ遊び | 子ども向け | 2歳児 | 3歳児 | リッタ | 知育アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=tOYl_fMU3DU&t=38s

●【10分連続】やさしい子になる | 子ども向けアニメ | 赤ちゃんが泣き止む | 子どもが喜ぶ | 楽しいダンス | SDGs | リッタ
https://www.youtube.com/watch?v=UAQGsMHFi-k

子どもらしい等身大のリッタが相手の気持ちを“考えて行動する”姿を観て一緒に成長しながら、共感性や愛他心を育めるような内容になっています

主人公は黄色い子どものモンスター「Ritta(リッタ)」。名前は“SDGs”と共に近年注目を集めるワード“利他”に由来しています。登場するキャラクターやモノたちは、お子様の目を引きやすいシンプルかつカラフルなデザインとなっています。ノンバーバルなので、まだ言葉が理解できない乳幼児にも楽しめることはもちろんのこと、キャラクターの表情や行動から想像力や興味の向上を促進。さらに、「 “SDGs”がまだよく理解できていない」「子どもに教えたいけど学ぶ時間がない」という大人にとっても、身近な事例からSDGsを“自分ごと”として理解しやすい内容となっています。

「Ritta(リッタ)」 は、多様なライフスタイルを持つ女性社員7人からなるアッパービレッジが、女性の結婚・出産・転勤・介護などのライフイベントにも柔軟に対応し、女性が自分らしく働き続けられる会社になるための取り組みの一つとして立ち上げた自社発信型の新サービス。社員1人1人が主体的に関わり、子どもたちの共感性や愛他心を育む本サービスを多くの方々から愛されるよう成長させることは、日本の未来にとっても有意義であると考えています。

●YouTubeチャンネル リッタの日常【子どもSDGs】
https://www.youtube.com/@ritta_monster

【リッタNEWS】 インド出身のインターンシップ生が志願し英語版を制作!

アッパービレッジでは、タイ、インドネシア、スペインなど、外国人インターンシップ生を受け入れています 。その中の1人、インドでYouTuberをやっているという学生から「リッタを世界に広げるお手伝いがしたい」という申し出が。そこで、 新たな英語版のYouTubeチャンネル「【KIDS SDGs】Ritta Monster English」 を立ち上げ、現在までに約30本の動画を制作。「炊飯器でお米を炊く」など日本独自の文化については新たに解説を付け加えたり、発信先に合ったタイトルの付けるなどの工夫をしながら、引き続き制作を続けていきます。