BTA2023受賞商品発表!

アッパービレッジ、親子で学べるSDGsアニメ動画「リッタの日常」が再生回数1万回突破。好評につき英語版も登場

~3/17「みんなで考えるSDGsの日」親子で考えてみませんか~

\ママ&パパを助けるお助け動画/ 
「ノンバーバルだから乳幼児から見せられる」 「学びがあるので動画に頼る罪悪感がなくなる」 

— 下記はプレスリリースからの内容です —

【リッタNEWS】 インド出身のインターンシップ生が志願し英語版を制作!

岡山のブランディングデザイン会社・アッパービレッジ有限会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役:ムラカミヨシコ)では、 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標(以下SDGs:Sustainable Development Goals)に基づき、親と子が一緒に学ぶことができるノンバーバルアニメーション「Ritta(リッタ)」 を制作。多くの反響をいただいております。さらに、外国人留学生協力の元、 【英語版】のYouTubeチャンネル も誕生いたしました。

リッタの日常【子どもSDGs】
●公式サイト  https://ritta-monster.jp
●YouTube  https://www.youtube.com/@ritta_monster  
●YouTube【英語版】 https://www.youtube.com/@ritta_monster_english

\ママ&パパを助けるお助け動画/

「ノンバーバルだから乳幼児から見せられる」 「学びがあるので動画に頼る罪悪感がなくなる」

黄色い子どものモンスター「Ritta(リッタ)」が登場する動画「リッタの日常」では、“持続可能な開発のための17の国際目標”に沿った、17の動画を配信。この 17の動画をまとめた約30分の動画は配信開始から18日目で1万回越え(いやいやお助け動画) 。さらに、カタチ遊びの知育動画「まるさんかくしかく」は7日目で1万回越え(まるさんかくしかく)。そのほか、「食育アニメ」「あいさつアニメ」などの「子育ておたすけアニメ」シリーズも好評博し、リッタ人気が広まっています。

【目標3】「すべての人に健康と福祉を」ちゅうしゃこわくないよ

世界にはまだまだ予防接種が受けられず命を落とす子どもがたくさんいます。子どもにとって“痛くて怖い”イメージの注射をテーマに、この動画では「大切なこと」「がんばろう」というメッセージを伝えます。

【目標6】「安全な水とトイレを世界中に」トイレさんいつもありがとう

能登半島地震でも問題になった“トイレの衛生”。しかし、世界でトイレがない暮らしをしている人は4億人以上もいるのです。この動画では、トイレのあるありがたみを伝えます。