BTA2023受賞商品発表!

シーイーシー、ママ社員が考案した紙のおもちゃを手軽に印刷できる子育てアプリ『at Claps(TM)』配信開始

~約40の企業・団体の協力のもと、“社会全体で子育てを支える”環境づくりを実現~

— 下記はプレスリリースからの内容です —

 株式会社シーイーシー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:姫野 貴、以下 シーイーシー)は、社会貢献活動の一環として、紙のおもちゃを手軽に印刷できる子育てアプリ『at Claps(アットクラップス)』を2024年3月15日(金)より配信開始します。

 シーイーシーは、『at Claps』を通じて、社会全体で子育てを支える環境づくりを実現し、子育てに関わるすべての人に、子どもとのふれあいや思い出のきっかけを提供します。

『at Claps』公式サイト: https://atclaps.cec-ltd.co.jp

子育てアプリ『at Claps』

紙のおもちゃを手軽に印刷できる子育てアプリ『at Claps』の開発背景

 『at Claps』は、2人の子どもをもつ母親である発案者の「自身が忙しくて子どもと遊ぶ時間がなかなか取れない」「子どもの興味関心サイクルの早さに合わせて、おもちゃを用意するのが大変」「外出先で急におもちゃが必要になった」などの子育ての課題や、「一緒に同じものを作るという経験によって絆が深まった」「手先を使うことで子どもの成長を促したい」という体験や想いにシーイーシーの技術力・コンビニ印刷のノウハウが合わさり、生まれました。

 スマートフォンで、遊びたいぬりえやペーパークラフト、幼児教材を選び、全国のコンビニや自宅のプリンターで手軽に印刷できるようにすることで、子育ての課題を解決し、発案者の想いを形にしています。

 なお、「子育ての課題を支援したい」というシーイーシーの想いにより、社会貢献活動と位置づけてアプリを無償提供します。

アプリ概要

  • アプリ名  :at Claps(アットクラップス)
『at Claps』アプリ

『at Claps』の主な特長

外出先でも気軽に紙遊び!全国約5万店舗のコンビニや自宅のプリンターにてコンテンツを印刷可能

 シーイーシーがこれまで築いてきたコンビニ印刷のネットワークを活用することで、自宅のプリンターだけではなく、全国約5万店舗のコンビニでの印刷を実現しました。外出時、持って行ったおもちゃに子どもが飽きてしまった時でも、すぐに紙のおもちゃで遊べます。

コンテンツ総計500点超!約40の企業・団体からの提供コンテンツも掲載

 現在、約40の企業・団体にご賛同いただいており、自社オリジナルのコンテンツも含め、約500点のコンテンツを掲載しています。各社のサイトでダウンロードしていたコンテンツを一括で検索・閲覧できます。

 また、コンテンツ数は常に増え続けているため、興味関心のサイクルが早いお子さんでも飽きずに毎日新しい紙のおもちゃで遊べます。

提供コンテンツ例

提供コンテンツ例

保育・教育現場でも活用しやすい!?実践女子大学の学生が考案したコンテンツを掲載!

 実践女子大学の授業(※1)では、保育や教育に携わる学生と一緒に『at Claps』のコンテンツ制作に取り組みました。学生が教育実習で学んだ内容を踏まえ、教育現場でも活用しやすいアイデアをコンテンツ化し、掲載しています。