BTA2023受賞商品発表!

イヤイヤ期を克服できるARアプリ!かわいいおばけが声をかけてくれる「おばけカメラ」|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。

1歳10ヶ月になった娘、今一番発する言葉が「ヤダ!」…これがいわゆる「イヤイヤ期」なのでしょうか!ついに来てしまった!

何かイヤイヤ期を乗り越えられるような手助けはないかと探したところ、かわいすぎるお役立ちアプリを見つけました!

お部屋の中にかわいいおばけが!イヤイヤ期用ARアプリ

今回ご紹介するのは、その名もズバリ「おばけカメラ:ARでイヤイヤ期を克服できるアプリ」(以下「おばけカメラ」)です!

AppStore

ARでお部屋の中におばけを召喚することができ、そのおばけが優しく子どもに言い聞かせてくれるアプリです。

制作は「ninaru」でお馴染みの株式会社エバーセンスさん。2020年3月にリリースされているようで、2023年11月には英語に切り替えられる機能もリリースされていました!

ダウンロードしたアプリを開くと、「歯磨きをしない」「お片付けをしない」「寝ない」など、「あるある」なシチュエーションがボタンで12個表示されています。

最近娘はお風呂に入りたがらないことが多いので、試しに「お風呂に入らない」をタップしてみました。

すると…部屋の中にかわいいおばけが現れました!

「おばけなんてないさ」の歌が好きな娘、部屋に現れたおばけを見てキャッキャと喜んでおります。

「ボイス」ボタンをタップすると、シチュエーションに合わせたセリフが再生されます。お風呂の場合は「おばけだぞ〜!お風呂に入らない子は、体を汚くしちゃうぞ〜!」とが再生されました!このおばけの声、とってもかわいくて思わず笑っちゃいました。

「出来た!」ボタンをタップすると、「いい子にできたね!バイバーイ!」と手を振り消えていきました。

怖くない&褒めてくれるのが嬉しい!

私はつい「早く行こう!」「いつまで遊んでるの!」みたいに言ってしまいがちで反省するのですが、このアプリは怖さはなく、とにかく優しく声掛けしてくれるのが嬉しいポイントです。

できたら褒めてくれるのもありがたい!(私はつい忘れがち…)

娘も「バイバーイ!」と友だち感覚で楽しんでくれているので、ダウンロードしてよかったな〜と思います。

お子さんのイヤイヤ期でお困りの皆様、かわいいおばけと一緒に乗り越えましょう!

今週のお子ちゃん

数ヶ月ぶりに発熱し、保育園を1週間お休み中…そろそろ行けるかなと思ったところで今度はパパがダウンです。絶対に倒れられない戦いがここにある…

おがまり(IT愛好家)

22年5月に出産した新米ママ。Webサイト制作やパソコン講師、プログラミング学習者支援などを行うフリーランス。趣味はお笑い鑑賞とボウリング(マイボウラーですが出産を機にお休み中)。
ママ限定オンラインITコミュニティ「MOMIT(マミット)」を運営。
https://momit.jp/