BTA2023受賞商品発表!

ワンダーファイによる調査|年少までにデジタルに触れはじめる家庭が4割以上

教育的観点からデジタル機器に触れさせる家庭は約25%、「思考力」向上に期待

— 下記はプレスリリースからの内容です —

思考力が育つ知育アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」を提供するワンダーファイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島 慶)は、ユーザーに向け利用実態に関するアンケートを実施しました。その結果、約43%の子どもが年少までにデジタル機器に触れており、保護者の約25%が教育的な観点から子どもにデジタル機器を触れさせていることが明らかになりました。また「シンクシンク」ユーザーの7割以上が、子どもの思考力向上を実感していることがわかりました。

調査概要

「シンクシンク」は、思考力を育てる上で土台となる5分野(空間認識・平面認識・試行錯誤・論理・数的処理)を、網羅的に楽しみながら学べるアプリとして、2016年より配信をスタートしました。2023年3月には累計ユーザー数は250万人を超え、世界150ヶ国の子どもたちに利用されています。

2020年以降、小学校でのプログラミング教育が必修となり、最近ではSTEAM教育やデジタル教育などのキーワードが注目されています。このような状況下で、子どものデジタル機器利用に対する保護者の考え方や実態を調査するため、「シンクシンク」ユーザーの保護者を対象にアンケート調査を行いました。

  • 実施日程:2023年12月12日〜2024年1月19日
  • 対象者:「シンクシンク」ユーザーの保護者(国内)
  • 回答方法:アンケート回答フォームへの入力(オンライン)
  • 回答者数:1143名

デジタルの低年齢化、教育的な観点の広がり

年少までにデジタルに触れはじめる子どもは約43%

アンケート調査によると、「シンクシンク」を利用する子どもが初めてデジタル機器に触れた学年は、「年少(3〜4才)」が24.5%、「年少未満」が18.9%となり、年少までにデジタル機器に触れはじめる子どもが多いことがわかりました。

デジタル機器に積極的に触れさせたい家庭は約25%

初めてデジタル端末に触れるきっかけは、「出先で待ち時間があったから」(20.1%)、「保護者が使っていたから」(34.6%)という回答が半数を占めていました。一方で、これらに次いで「幼少期からデジタルに親しむため」(16.1%)、「教育のため」(8.4%)と回答した保護者は合わせて約25%という結果となりました。暇つぶしや子守りのためではなく、むしろ教育的な観点からデジタルを取り入れたいという意向が表れています。

子どもがデジタル機器を使う際には、「使いすぎないか」という心配がありますが、「シンクシンク」は1日10分(3問)までの制限があります。これにより、視力への影響を最小限に抑え、やりすぎを防ぐことができます。また、時間が限られているため、子どもたちにとっては特別な時間となり、集中力が育まれるというメリットもあります。