BTA2023受賞商品発表!

保育士・幼稚園教諭向け転職支援「保育士バンク!」が、オーダーメイドセルフカラー「カラリス」とコラボ。美容応援企画として保育士100名に商品を無償提供。

~美容院へ通う頻度の理想と現実、調査結果も公開~

— 下記はプレスリリースからの内容です —

株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する日本最大級の保育士専門の就職・転職支援サービス「保育士バンク!」は、株式会社ストークメディエーション(本社:東京都渋谷区)が展開するオーダーメイドヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」とコラボレーションし、保育士に向けて美容応援企画を実施いたしました。また、企画に伴い実施した「働く保育士たちのヘアカラーに関する意識調査」も公開しました。

2023年10月27日、「COLORIS(カラリス)」と「保育士バンク!」が、インスタライブを開催し、保育士応援企画として保育士100名にセルフカラーセットを無償提供しました。

ライブ配信は、保育系YouTuberのmocaちゃんと保育現場で働いた経験のある元保育士2名を招き、保育士の美容向上を実現するためのトークを展開。mocaちゃんが実際にカラー剤を塗布しながら行いました。

今回は、保育士が自信を持ち、前向きな気持ちで毎日を過ごせるよう、COLORIS(カラリス)のオーダーメイドセルフカラーを体験していただく企画で、合計5,128人が視聴しました。

選んだカラーは「アプリコット」の3番。サロンクオリティに仕上がりました!

インスタライブで知る保育士の美容「理想と現実」

セルフカラーを実際に楽しみながらのインスタライブ、そして「保育士バンク!」の読者アンケートでは、保育士の美容についての理想と現実を掘り下げました。

美容院に行く頻度:理想と現実

「保育士バンク!」で実施したユーザーアンケートでは、実際に美容院に行く頻度として一番多かったのは「3カ月に1回」で38.8%、次に多かったのが「6カ月に1回」で29.1%という結果になりました。

しかし、理想の頻度を聞いてみると、約半数が「1カ月に1回」と回答。現代の忙しい女性は、美容院に行く頻度の理想と現実に大きな乖離があることがわかる結果となりました。

またインスタライブに参加したある現役保育士は「理想は1カ月に1回」「3~4週間に1回」とコメント。しかし、現実は3カ月~半年に1回とのことでした。「仕事後にそのままの服装で美容院に行くのはハードルがある」「美容院にはおしゃれして行きたいけどタイミングをつくりにくい」など保育士特有の意見もありました。

セルフカラーの経験

ユーザーアンケートの結果によると、セルフカラーをしたことのある方は66.0%で半数を超えているものの、セルフカラー未経験の方は34.0%と一定数いる印象です。その理由を聞いたところ、「自分でカラーするのは難しそう」「準備と後片付けが大変そう」「染めムラや傷みが伴うのでは」という意見がありました。