~美容院へ通う頻度の理想と現実、調査結果も公開~
— 下記はプレスリリースからの内容です —
株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する日本最大級の保育士専門の就職・転職支援サービス「保育士バンク!」は、株式会社ストークメディエーション(本社:東京都渋谷区)が展開するオーダーメイドヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」とコラボレーションし、保育士に向けて美容応援企画を実施いたしました。また、企画に伴い実施した「働く保育士たちのヘアカラーに関する意識調査」も公開しました。
2023年10月27日、「COLORIS(カラリス)」と「保育士バンク!」が、インスタライブを開催し、保育士応援企画として保育士100名にセルフカラーセットを無償提供しました。
ライブ配信は、保育系YouTuberのmocaちゃんと保育現場で働いた経験のある元保育士2名を招き、保育士の美容向上を実現するためのトークを展開。mocaちゃんが実際にカラー剤を塗布しながら行いました。
今回は、保育士が自信を持ち、前向きな気持ちで毎日を過ごせるよう、COLORIS(カラリス)のオーダーメイドセルフカラーを体験していただく企画で、合計5,128人が視聴しました。
選んだカラーは「アプリコット」の3番。サロンクオリティに仕上がりました!
インスタライブで知る保育士の美容「理想と現実」
セルフカラーを実際に楽しみながらのインスタライブ、そして「保育士バンク!」の読者アンケートでは、保育士の美容についての理想と現実を掘り下げました。
美容院に行く頻度:理想と現実
「保育士バンク!」で実施したユーザーアンケートでは、実際に美容院に行く頻度として一番多かったのは「3カ月に1回」で38.8%、次に多かったのが「6カ月に1回」で29.1%という結果になりました。
しかし、理想の頻度を聞いてみると、約半数が「1カ月に1回」と回答。現代の忙しい女性は、美容院に行く頻度の理想と現実に大きな乖離があることがわかる結果となりました。
またインスタライブに参加したある現役保育士は「理想は1カ月に1回」「3~4週間に1回」とコメント。しかし、現実は3カ月~半年に1回とのことでした。「仕事後にそのままの服装で美容院に行くのはハードルがある」「美容院にはおしゃれして行きたいけどタイミングをつくりにくい」など保育士特有の意見もありました。
セルフカラーの経験
ユーザーアンケートの結果によると、セルフカラーをしたことのある方は66.0%で半数を超えているものの、セルフカラー未経験の方は34.0%と一定数いる印象です。その理由を聞いたところ、「自分でカラーするのは難しそう」「準備と後片付けが大変そう」「染めムラや傷みが伴うのでは」という意見がありました。
セルフカラーをしたことある方の悩みとしては「仕上がりが想像していたカラーとちがった」「自分で用意するアイテムがるのが面倒」「周りが汚れないように気をつけるのが大変」などの意見がありました。
インスタライブでは、実際にセルフカラーをしたことのある保育士が「子どもと近い距離で接するのでカラー剤のにおいが気になる。タイミングがむずかしい」と語っていました。
また、実際にセルフカラーを行なっている保育士は、メリットとして「好きなタイミングにできる」や「サロンに行くよりお財布に優しい」などとコメント。しかし、デメリットとしては「自分に合うカラーがわからない」「うまく塗布できるか心配」などの意見がありました。
これらの調査結果から、気軽にサロンテイストのセルフカラーを体験することができるCOLORIS(カラリス)は、適切なカウンセリングから理想通りの髪色と質感が実現でき、セルフカラーに必要なものがすべてそろうセット商品もあり、保育の現場で日々忙しく働く女性のニーズに応えた商品であることがわかりました。
調査概要
調査対象:「保育士バンク!」ユーザー
調査期間:2023年10月27日~12月4日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:103名
保育士の美容を応援!
今回の企画では、保育士応援企画として100名の保育士に商品(セルフカラー材セット)を無償提供しています。ライブ配信のアーカイブから応募できます。
https://www.instagram.com/tv/Cy5178pJhby/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D
なりたい自分、かなえたいヘアスタイルが実現したら、ポジティブな気持ちで日々を過ごせると思います。
毎日保育園で子どもたちと接する保育士たちが自分に合ったヘアカラーを実現することで、仕事にも前向きな気持ちとなり、子どもたちとのよりよいコミュニケーショ
ンにもつながるのではないでしょうか。
今後も、働く女性を応援する企画を実現してまいります。
mocaちゃんからのコメント
ーー今回初めてCOLORIS(カラリス)を体験してみていかがでしたか?
私の中のセルフカラーの常識が変わりました!セルフカラーは、カラー剤の他に自分で用意するものが多かったり、髪が傷んだりムラができてしまったり…あまりセルフカラーに対するイメージが良くない方も多いと思います。
COLORIS(カラリス)は簡単にきれいに染めることができて、ツンとした匂いがないのでとっても染めやすく、仕上がりもムラなく染まりました。はじめてセルフカラーに挑戦したい!という方にもおすすめです。
ーー保育現場でがんばっている女性にメッセージをお願いします。
「美容室に行きたいけど時間がない」という方に、COLORIS(カラリス)はぴったりだと思います。カラー診断もあるので自分に合ったカラーを楽しむことができます。私もCOLORIS(カラリス)で染めて、かわいい髪色になったのでとても気に入っています。
カラリスについて
『COLORIS(カラリス)』は、自宅で理想の髪色を実現するパーソナライズヘアカラーです。WEBカウンセリングから質問にこたえるだけで、あなたに最適な処方を1万通り以上の組み合わせから提案。高級ヘアサロン仕上げのような艶やかな質感と思い通りの髪色が、ご自宅で簡単に実現できます。2023年8月にサービスの大幅アップデートを行った他、11月には新商品カラーケアオイルを発売開始しました。
ご利用の流れは以下の通り。オーダーメイドセルフカラーで、あなただけの色に染めていただけます。
STEP1 カウンセリングを受ける
3分の問診で、現在の髪の状態やなりたい仕上がりを選択します。
STEP2 あなたの処方を作成
カウンセリングを元にあなたに最適な薬剤を処方します。
STEP3 ご希望の周期でお届け
あなたのライフスタイルに合わせたペースでご自宅にお届けします
STEP4 お好きなときにセルフカラー
ブランド情報
COLORISブランドサイト: https://coloris.shop/
Instagram: https://www.instagram.com/coloris_official/
Twitter: https://twitter.com/coloris_shop
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCiHxG1r8wCzakT54eYV-N9A/featured
保育士バンク!について
「保育士バンク!」は、累計40万人(有資格者30万人)以上にご登録いただいている日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の就職転職支援サービスです。北海道から沖縄まで47都道府県の求人を扱い、キャリアアドバイザーによる個別相談の他、全国で就職・転職フェアを定期開催しております。令和3年11月には「適正な有料職業紹介事業者」として厚生労働省により認定されました。
https://www.hoikushibank.com/
株式会社ネクストビート
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
※「ネクストビート」「保育士バンク!」の名称及びロゴは、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です