BTA2023受賞商品発表!

子育てをテクノロジーでサポートする商品・サービスが集まった「BabyTech® Awards 2023」。見事大賞を受賞したのは…?

健康・毎日のお世話 部門大賞受賞(歯っぴー株式会社・代表取締役 小山 昭則さん)

「デンタルライト(Dental Light) ~新しい歯垢の可視化方法と歯垢除去の促進~」

QLF法によるプラーク視認をコンパクトかつ廉価に再現できるフィルタを含めたデバイス。目視することで効率的に歯垢を除去でき、「みがきすぎ」による弊害も防ぐことができる。

「このデンタルライトは、小指より小さく、持ち運びもとても楽なものです。もともと30代以降の方向けにお口の健康を守るアイテムとして開発されましたが、行政の方とのつながりから、子育ての支援として何かできないか考えたとき、お子さまにもご利用いただけるのではないかと思い、アワードに応募させていただきました。今回の受賞を機会に、今後も体の入り口である、お口の健康から全身の健康を守っていけたらと考えております」

記念・記録・思い出 部門大賞受賞(CreativePocket株式会社・代表取締役 福田 慎也さん)

「ぷにっとおててメモリー」

赤ちゃんが手をぎゅっと握り返す「把握反射」の感覚を思い出に。インクでスタンプを押す手形、足形とは異なり、人肌に近い感触になる樹脂を使用し、赤ちゃんや子どもの成長記録として手形足形を立体で感触も残せるキット。

「弊社は現在で、現在4期目のスタートアップ企業。さまざまな企業様のなかで、このような素敵な賞をいただき、誠にありがとうございます!赤ちゃんの手形をインクや石膏で残すというのはよく聞きますが『ぷにっとおててメモリー』では、赤ちゃんがぎゅっと手を握り返す把握反射に近い感触を実現することができました。ぜひ、ブースに遊びにきていただき、ぷにぷに感を体験してください!」

保育ICT部門大賞受賞(株式会社ネクストビート・執行役員CFO/保育士バンク!パレット・コネクト事業責任者 野木 良敬さん)

「保育士バンク!パレット」

保育施設専門の職員マネジメントツール。エンゲージメントサーベイ(施設・法人への共感性や関係性、信頼性の可視化)で人材流出を防ぎ、保育士の定着、マネジメント課題を解決に導く

「この度このような素晴らしい賞を、ありがとうございます!もともと弊社は、保育士さんと保育園をマッチングする人材紹介サービスをしていたのですが、そのなかで、保育士さんの職場環境の過酷さを知り、なんとかできないかという考えのなかで、サービスを作ってまいりました。今後も、保育園様の経営を後押しし、保育士さんのやりがい、パパやママの安心につながる、『三方良し』のサービスを作って行けたらと考えております」

キャリア支援 部門大賞受賞(株式会社mog・代表取締役 稲田 明恵さん)

「ママボランを中心としたワーキングママのキャリア支援サービス」

育休中のワーキングマザーが、他社でインターンをする「ママボラン」を中心とした、ワーママが自身のキャリアについて考え可能性を広げるオンラインサービス。

「株式会社mog(もぐ)の稲田と申します。mogは「ママ、お仕事、頑張って」の頭文字を取ったものなのですが、女性が産後も働き、自己実現することを支援したいという思いの元、会社を立ち上げました。

大賞をいただいた、『ママボランを中心としたワーキングママのキャリア支援サービス』は、育休中のママさんがNPOやスタートアップでボランティアできるもので、休業期間のキャリアをブランクにするのではなく、むしろプラスにするものだと考えています。今後も働くお母さんを笑顔にすることを通じて、良い家庭や会社を作っていきたいと考えております」

保護者支援サービス一般 部門大賞受賞(一般社団法人ペアチル・代表理事 南 翔伍さん)

「似た境遇のひとり親同士が繋がれ相談し合えるトークアプリ「ペアチル」」

全国の多様な境遇におかれた、ひとり親の方同士で子育て・仕事・家計・家事などの雑談や相談を気軽にできるトークアプリ。

「ペアチルは、ひとり親の方に特価したアプリです。望んでもいないにもかかわらず、孤独になっているひとり親の方が多くいらっしゃるなかで、自分と同じひとり親世代とつながることで、献立から子育ての相談など、さまざまなことを共有しあえたらと考えております。今後は、ChatGPTのように一人親の方が一行入力すれば、必要な情報にすぐアクセスできる機能をつけるべく、奮闘しております。これからもどうぞよろしくお願い致します」