BTA2023受賞商品発表!

子育てをテクノロジーでサポートする商品・サービスが集まった「BabyTech® Awards 2023」。見事大賞を受賞したのは…?

授乳と食事 部門大賞受賞(株式会社sketchbook・代表取締役CEO多田出 昇さん)

「baby’s fun!」

保育園の給食をサポートしてくれるサービス。「献立立案」「ミールキットの発送」「食育コンテンツ」を網羅し、子どもたちの健康や食育に大きく貢献します。

「大賞をいただき、ありがとうございます!子どもと子どもに関わる全ての人をハッピーに、という思いで保育園の給食をDX(デジタルトランスフォーメーション)、効率化する仕事をしています。栄養バランスの取れた献立作りや、ミールキットの配達によって、保育園の先生たちが子どもたちに食べる楽しみを伝える余裕や時間が生まれたらと考えております。これからはbaby’s fun!で蓄積したデータをママやパパに還元できたらと考えていますので、どうぞよろしくお願いします!」

妊活と妊娠 部門大賞受賞(株式会社ポーラ・産後ケアプロジェクトリーダー 馬場 喜美子さん)

「産後ケアアプリ mamaniere(ママニエール)」

独自の顔分析技術によりママの心と身体の状態を分析し、現在の状況におススメなケアや情報を提案してくれるアプリ。複数の産後ケアサービスと連携し心身の不安定な時期をサポートします。

「mamaniereは『ママによるママのためのアプリ』ということを軸に置いた、産後、自分のケアを後回しにしてしまいがちなママのために作ったアプリです。産後のママやパパ、そして75社もの企業様の参画があって2023年の7月のリリースにこぎつけることができました。アプリが形になる前から、協賛いただいた企業様や、社内でも前例のない取り組みに背中を教えてくれた方々、メンバーたちにこの場を借りて、感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました」

子どもの学びと遊び 部門大賞受賞(株式会社トラーナ・代表取締役 志田 典道さん)

「トイサブ!」

100万件のユーザーレビューに基づき、お子さん一人ひとりに合わせたおもちゃをレコメンドしレンタルする玩具サブスクリプション。

「弊社は『幸せな親子時間を増やそう』ということをコンセプトに活動しています。『トイサブ!』をリリースしてから8年。現在は4〜5万人の方にサービスをご利用いただいており、豊富なデータが蓄積されている状態です。お子さんとおもちゃに関するデータを使い、最適な玩具をお送りすることで、親子の幸せな時間を増やせたらと考えています。この受賞を機会に多くの方と繋がりを作って、少子高齢化の閉塞感を打破していけたらと考えています。これからもよろしくお願い致します!」

安全対策と見守り一般 部門大賞受賞(シースター株式会社・広報部課長 山藤 和將さん)

「乳児用体動センサ ベビーアラーム E-202」

おむつ装着型乳児用体動センサ。機能を体動監視に絞ることでデバイスが苦手な方にもわかりやすく、かつ低価格で導入しやすくなるよう心掛けたSIDS対策商品。2024年1月1日発売予定!

「はじめまして、当社は『Healthcare for Baby』という理念の元、ベビースマイル といった電動鼻水吸引器など、ホームメディカルという分野での製品開発をしております。今回は、体動センサを大賞に選んでいただき、誠にありがとうございます!今後も、多くのお子さまが、幼少期からの適切なケアを受けられるよう、ベビーテックの分野を盛り上げていきたいと思います」

送迎用バス置き去り防止を支援する安全装置 部門大賞受賞(株式会社サムライソード・代表取締役 比企 良公さん)

「B-004 見守りシステム『サスティナモーション』安全装置(SM-AS)」

国交省ガイドライン適合の自動検知式安全装置。取付用ケーブルもワンパッケージ化し1台あたり2時間での設置が可能。

「当社は、デジタルサイエンス、映像制作、プロモーション支援といった事業に取り組んでおります。これまで培った技術力を用いて、社会に貢献できないかと考えていたときに、2022年のバスに園児が取り残され熱中症でなくなってしまう悲しい事件を耳にし、すぐにサスティナモーションの製作に取り掛かりました。今後も、保育業界に貢献できたらと考えております」