BTA2023受賞商品発表!

睡眠が変われば、生活が変わる!やさしい光で赤ちゃん睡眠リズムをつくる「ainenne」の魅力

本サービスのポイント
  • 赤ちゃんの寝かせつけに悩む親は多く、それによる日常生活への負担は大きい
  • 「ainenne」は、太陽光に近い光やホワイトノイズで赤ちゃんの睡眠環境を改善し、睡眠リズム形成をサポート
  • 膨大な研究データに基づいた泣き声分析により、赤ちゃんが泣いている理由がわかるので安心

人にとって必要不可欠な「睡眠」。睡眠不足や、睡眠の質が悪化は、日常生活にも支障をきたしてしまいます。それは、赤ちゃんやママとパパにとっても同じこと。今回ご紹介する「ainenne(あいねんね)」は、太陽光に近い光やホワイトノイズで赤ちゃんの起床や睡眠をサポートし、赤ちゃんが泣いている理由についても知らせてくれる「あったらいいな」が詰まったアイテムです。「BabyTech® Award Japan 2021健康管理部門」において優秀賞を受賞した、ainenneの魅力や完成までの経緯について、開発を行っている株式会社ファーストアセントの代表である服部伴之さん(以下、敬称略)にお話をうかがいました。

(お話を伺ったのは)

株式会社ファーストアセント 代表取締役
服部伴之(はっとり・ともゆき)さん

寝かしつけにまつわる悩みを解決する「スマートベッドライト」

編集部:まずは、「ainenne」のコンセプトについて教えていただけますか?

服部:コンセプトは「赤ちゃんの睡眠リズム形成をサポートする、ベッドライト型スリープトレーナー」です。子育てにおいて、多くの人が直面しするのが、赤ちゃんの寝かしつけの問題。なかなか寝てくれなかったり、夜泣きをしたりと、赤ちゃんはもちろん、ママやパパも肉体的・精神的にきつくなってしまうことが多いのではないでしょうか?ainenneは、赤ちゃんの睡眠を妨害する要素を取り除くことで、赤ちゃんや家族の健康を守る事を目的としたアイテムです。

編集部:どういった仕組みになっているのか、教えていただけますか?

服部:朝日を浴びると体内時計がリセットされるという人間の仕組みを参考にし、朝決まった時間に、太陽光に近い光を赤ちゃんに照らして、赤ちゃんを目覚めさせるという事をやっています。人間にはおよそ24時間の周期の体内時計(サーカディアンリズム)というものが備わっていまして、その働きによって我々の生活は、朝起きて、昼間活動して、夜寝るという生活周期を刻んでいます。

しかしながら、その体内時計は一般的には24時間よりも少し長い周期となっているため、体内時計にしたがって生活をしていると、毎日少しずつ生活がずれてしまうんです。一方で体内時計は朝日を浴びるとリセットされる性質がありますので、それによって私達は毎朝同じ時間に起きて、朝日を浴びて体内時計がリセットされて、昼間活動して、夜寝るという生活周期を送っています。

人間の生活リズムを実際の一日とあわせることが大事

赤ちゃんも、生後2ヶ月を過ぎたあたりから、サーカディアンリズムが出てくるようになるのですが、それを整えてあげると、寝かしつけをスムーズしやすくなるんです。