— 下記はプレスリリースからの内容です —
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社⾧:小池恒 略称:オリコン)は、『子ども見守りGPSサービス』についての満足度調査を初めて実施し、2023年2月1日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度® 」公式サイト( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。結果は以下の通りとなりました。
■【みてねみまもりGPS】が総合1位
〜7つの評価項目全て1位獲得 とくに初期設定、端末の使いやすさなど高評価〜
学校・習い事・遊びの行き帰りなど、子どもがGPS(衛星利用測位システム)端末機を携帯し、親のスマートフォンアプリへ子どもの現在地を提供する『見守りGPSサービス』。子ども用携帯電話とは異なり、端末の学校内へ持ち込みも可能なため、子どもの外出時の安全対策として注目されています。
子ども向け専用のGPS端末機を販売し、スマートフォンアプリを通じて見守りサービスを提供している企業を対象とした『子ども見守りGPSサービス』の満足度調査。3歳から中学生までの子どもを持つ全国の18~59歳のサービス利用者1,331人を対象に、2022年9月29日~10月19日の期間でインターネットによるアンケート調査を実施しました。
第1回目の発表となる今回は、【みてねみまもりGPS(株式会社MIXI 本社:東京都渋谷区)】が、総合得点77.1点を獲得し、総合1位の評価となりました。評価項目別ランキングでは、「初期設定のしやすさ」「アプリの使いやすさ」「位置情報の精度」「GPS端末の使いやすさ」「GPS端末の充実さ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の全7項目で1位を獲得。とくに「初期設定のしやすさ」(82.1点)、「GPS端末の使いやすさ」(79.9点)、「アプリの使いやすさ」(78.4点)、「コストパフォーマンス」(76.1点)といった項目で高い評価を得ているほか、保護者別ランキングの「ママ」でも1位を獲得しています。
~【みてねみまもりGPS】 実際の利用者コメント~
「通学で使っているが無事に学校へ着いたか、無事に自宅へ帰り着いたか分かり、安心できる。友人と遊ぶときも使っているが、どこにいるのか分かるので安心できる(30代・女性)」
「家から小学校まで距離があって心配なので、こちらの製品を持たせる事でとても安心しています。下校時に途中 までお迎えに行くので、目安になる場所を登録して通知が来るのはとてもありがたいです(30代・女性)」
「どの辺にいるのか、どのルートで通ったのか、いつ到着したのか、出発したのかが分かるので、使って良かったです。スマホの機種変更の時、引き継ぎがしやすかった(30代・女性)」
つづいて総合2位は【まもサーチ2(まもサーチ含む)<BBソフトサービス株式会社 本社:東京都港区>】。保護者別ランキングの「パパ」において1位の評価を得ています。
~【まもサーチ2(まもサーチ含む)】 実際の利用者コメント~
「学校を出たり、家の付近に近づいたりするタイミングで通知が来るし、GPSの精度もそれなりに良いので登下校が 安心(30代・女性)」
「小学校が遠いので位置情報が見ることができて安心です。発信ボタンがあるので、習い事のお迎えに役立ちます (40代・女性)」
「通学路のいくつかの地点を登録して、子どもが通ったらすぐにお知らせが来て、ちゃんと見守れるのが良い (40代・女性)」
総合3位は【GPS BoT/BoTトーク(ビーサイズ株式会社 本社:神奈川県横浜市)】。実際の利用者からは「今どこにいるのかがわかって安心できる。小さくてかさばらずに持ち運びも楽。居場所を何回検索しても、料金が追加でかかることもないので気軽に調べられる(40代・女性)」「現在の場所を知ることができるという基本機能が期待通りに機能していること。 余計な機能が無く、耐久性も問題無く、安心して子供に持たせることができることが良かった(50代・男性)」といった声が見られました。
総合4位は【みもり(ドリームエリア株式会社 本社:東京都渋谷区)】。実際の利用者からは「子供の居場所がわかる安心感。帰ってくる時間がわかる。位置情報もほぼ正確。通った道もわかるので安心(40代・女性)」「ボイスメッセージが送れる事、複数人で見守りが出来る事、乗り物に乗ったら通知が来る事、充電不足の通知が来る事が良かった(40代・女性)」などの声がありました。
【ランキング構成】
◼総合ランキング
◼評価項目別ランキング(全 7 項目)
「初期設定のしやすさ」「アプリの使いやすさ」「位置情報の精度」「GPS 端末の使いやすさ」「GPS 端末の充実さ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」
◼他者推奨得点(当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です)
◼部門別ランキング 保護者別「パパ」「ママ」
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 子ども見守りGPSサービス
◼発表日:2023/2/1 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
◼サンプル数:1,331人 ◼規定人数:100人以上
◼調査企業数:12社
(あんしんウォッチャー/otta.g/キンセイGPS/goo of things いまここ/coneco/soranome/FamilyDot/GPS BoT・BoTトーク/まもサーチ1・まもサーチ2/みてねみまもりGPS/みまるく/みもり)
◼定義:以下のすべての条件を満たす企業
1)子ども向け専用のGPS端末機を販売している
2)子ども向け専用のGPS端末機とスマートフォンアプリを通じて、見守りサービスを提供している
3)申し込みを特定の地域、学校に限定していない
◼調査期間:2022/9/29~2022/10/19
◼調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~59歳 地域:全国
条件:現在、3歳~中学生を対象に、子ども見守りGPSサービスを利用している人
◼URL:https://life.oricon.co.jp/rank-child-gps/
オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/ )
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は194、延べ331万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年2月時点)
▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/