BTA2023受賞商品発表!

自宅で撮った子どもの写真が、可愛い「おひるねアート」に!「コラージュスクエア」の魅力

本サービスのポイント
  • 「おひるねアート」とは、赤ちゃんを可愛らしい背景や小物と一緒に撮影した作品
  • CollageSquareでは、AI技術で自宅撮影した写真を背景画像に合わせて加工してくれる
  • スマホの待受画像や年賀状にしたり、昔の写真やペット写真を使ったりと、楽しみ方の幅が広がっている

「おひるねアート」とは、赤ちゃんを背景や小物と一緒に撮影するアート写真。まるで絵本のワンシーンのような姿を記念として残せる点が話題を呼び、TVや広告など様々なメディアに取り上げられています。一方で、凝ろうと思えばとことん細部までこだわれる側面もあるため、人によっては準備や撮影などに結構な手間や時間が取られてしまう部分も。そんな「おひるねアート」を気軽に楽しめるツールが、あるのをご存知でしょうか?

「CollageSquare(コラージュスクエア)」は、撮影用の小物や背景を準備することなく、スマートフォン撮影した子どもの写真を、用意されてたおひるねアートの背景に合わせるだけで、簡単にかわいい写真を作れるプラットフォーム。「BabyTech® Award Japan 2021」の「記念と記録部門」で優秀賞を受賞したCollageSquareの魅力について、サービスを提供する一般社団法人日本おひるねアート協会の青木水理さんにお話をうかがいました。

(お話を伺ったのは)

一般社団法人日本おひるねアート協会
代表理事
青木水理(あおき・みのり)様

まるで絵本のワンシーン。魅了的な背景を豊富に用意

編集部:本日は、よろしくお願い致します。「CollageSquare」のサービス内容についてうかがう前に、「おひるねアート」について教えていただけますか?

青木:赤ちゃんに小物や背景をつけて撮影するアート写真で、今しか撮れない可愛らしい表情を、絵本の一ページのように残すことができます。思い描く背景や小物を用意して、赤ちゃんをその上にそっと置き、真俯瞰で撮影します。赤ちゃんの笑顔や寝顔、泣き顔まで、様々な表情を残すことができます。

編集部:調べて見たら、可愛らしい写真がたくさん出てきますね!どんな流れで撮影をするのでしょうか?

青木:まずは、自身が撮影したいイメージを膨らませていきます。それが出来たら、背景づくり。大きな布をベースとして、様々な装飾を施しながら背景を作り上げていくんです。最後に小物を揃えて撮影します。一人でされる方もいらっしゃいますが、コロナ前はおひるねアート撮影会が様々な場所で開かれていたので、保護者の方が集まって、みんなで撮影をすることも多かったんです。

一生の思い出になるおひるねアート

編集部:一枚の写真にそれだけの、手間や時間がかかっているのですね。CollageSquareでは、もっとお手軽におひるねアートを楽しめるそうですが、そちらについても教えてください。

青木:はい。ステップはとてもシンプルで、まずはおひるねアートにしたい背景を選び、その後おひるねアートに使う写真を、CollageSquareにアップロードします。AIが子どもの表情を背景にあてはめてデザインしてくれるので、その画像をダウンロードすれば、素敵なおひるねアート作品の出来上がりです。ダウンロードには、330円(税込)かかりますが、中にはキャンペーンで無料の作品などもあるので、ぜひお試しいただきたいです。