BTA2024受賞商品発表

守りたいのは、子どもの安全と両親の安心。高機能小鳥型スマートベビーモニター「CuboAi Plus」の魅力

本サービスのポイント
  • CuboAi Plusは、親の目が届かない夜間や外出中に子どもの安心を守る監視モニター
  • かわいい小鳥のフォルムの中には、顔認識カバー防止や寝返りアラートに加え、高性能カメラによる寝顔撮影機能も搭載
  • 世界で評価されているCuboAi Plus。今後もさらなる機能改善や新しいサービスの開発に取り組んでいく

赤ちゃんがぐっすり寝ている夜。子育てをするパパさん、ママさんにとって一息つけるタイミングであるとともに、気をつけなくてはいけない時間帯でもあります。例えば、赤ちゃんがつけているよだれかけ、何かの拍子に赤ちゃんの顔を覆ってしまう危険性があります。また、寝転がってうつ伏せになると、息がしにくくなってしまうことも…。今回紹介する小鳥型スマートベビーモニター「CuboAi Plus」は、そんな夜中に、両親の代わりに赤ちゃんの安全を見守ってくれるアイテムです。そこで今回は、CuboAi Plusを世界的に展開するYun Yun Ai Baby Camera Co.,Ltdの代表であるBrian Lin(※以下敬称略)さんに商品の魅力や開発の経緯、今後の目標についてお話をうかがいました。

(お話を伺ったのは)

Yun Yun Ai Baby Camera Co.,Ltd
Brian Lin(ブライアン・リン)さん

多種多様な機能が組み込まれた、かわいい小鳥型のスマートベビーモニター

編集部:本日はよろしくお願い致します。CuboAi Plus、とっても可愛らしいデザインをしていますね!

Lin:ありがとうございます。台湾では、小鳥はとても縁起が良いものとされているんですよ。お子さん、そして子育て初心者のパパやママを見守る存在としてデザインしました。

可愛らしい本体の中には数多くの機能が詰め込まれている

編集部:カメラの周りをさり気なく、暖かみのある木の素材で覆っているところも、素敵です。シンプルで部屋にも馴染むし、飽きもこなさそうなデザインですね。CuboAi Plusの機能についても教えていただけますか。

Lin:赤ちゃんの安全を守るアラート機能としては、顔認識カバー防止や寝返りアラート、咳検出アラートなどがあります。他にも、監視モニターや寝かしつけ機能として、睡眠分析や18時間の録画、内蔵子守唄などもありますし、双方向の音声通話や泣き声感知アラート、温度・湿度感知、ナイトライト機能なども搭載しています。

CuboAi Plusの主な6つの機能

編集部:コンパクトな中にもたくさんの機能を詰め込まれているのですね!子育て中のパパさんママさんの聞くと、「夜泣きが大変」という意見をよく聞くのですが、CuboAi Plusがあれば安心できそうです。

Lin:夜泣きはまだ声でわかる部分もありますが、よだれかけなどで顔が覆われてしまうケースもあり、しっかりとした見守りはとても重要なんです。かといって、両親がずっと赤ちゃんの横にいることは難しい、ならテクノロジーの力で解決しよう問生まれたのが、CuboAi Plusです。

睡眠に潜む危険を感知し、さえずりアラートでお知らせ

編集部:ベビーテックの素晴らしいところですね。また、ただ見守るだけでなく、温度や湿度もなど人間では把握できない部分まで分析してくれるところも素晴らしいですね。

Lin:別売りのセンサーパッドも一緒に搭載することで、赤ちゃんの体温なども記録することができるようになります。こういったデータを把握することで、睡眠の質向上にもつながります。

他にもCuboAi Plusの特徴として、1080 HD超広角135度レンズを搭載したカメラがついており、Aiが子どもの寝顔を認識し、自動で写真をとってくれる機能もあります。お子さんの自然な表情や成長の様子を見て喜んでくれる親御さんは多いですね。

編集部:BabyTech® Award Japanでも、「ただ赤ちゃんを監視するだけではなく、撮影された写真が結果的にわが子の成長を楽しめるデバイスとなっていることが素晴らしい」と審査員がコメントしていましたね。

可愛い顔を認識してパシャリ。データはスマホからも確認できます

Lin:はい、撮影データは成長記録として保存されるので、いつでもアクセスすることができます。

編集部:毎日が変化の連続ですもんね。そんな日々のデータを記録してくれる機能はとても素晴らしいです。

Lin:もう一点の特徴としては、年齢に応じて様々な機能を使い分けられること。CuboAi Plusの対象年齢は、0〜5歳なのですが、子どもの成長によって活動範囲も変わってきます。0歳では、睡眠状況の把握や、顔カバーの防止、寝返りアラートなどを活用いただき、大きくなるにつれて泣き声アラートや危険エリアアラートを加えるなど、様々な使い分けができるんです。

編集部:親がちょっと目を離したスキに台所に入ってしまうこともありますもんね。

Lin:パパやママがずっと子どもを見ているのは難しいですし、CuboAi Plusなら、何かあったタイミングで、プッシュ通知をしてくれるので安心感につながるんです。

危険エリアに入った際にはプッシュ通知をしてくれる

編集部:子どもの安全とともに、両親にも心の安らぎを与えてくれるアイテムですね。

Lin:利用者の方からは、「顔認識カバー防止と寝返アラート機能が購入の決め手。うつ伏せになったらすぐ教えてくれるので安心できる」「見た目がかわいい!」「子どもの寝顔を高画質で見られて嬉しい」といったお声を頂いています。核家族化や夫婦共働きなどが進む現代、母親または父親が一人で子どもの面倒をみる「孤育て」という言葉がありますが、私たちはCuboAi Plusを通じて、一緒にこどもの成長を見守り、一人または二人でつらい思いをしながら子どもを育てる家庭をなくせたらと考えています。

編集部:素敵な理念ですね!デザインや機能にも製作者や関係者の方の思いを感じます。

様々な地域のニーズに応えられるよう、オールインワンソリューションを目指す

編集部:CuboAi Plusの開発の経緯についてもうかがえますか?

Lin:開発のきっかけはメンバーの一人であり、母親でもあるジョアンナさんが、夜に我が子の顔がよだれかけで覆われているのを見て、危ないと感じた事件です。この問題はどこの家庭でも起こりうるのではないかと感じた私たちは、台湾のママやパパにアンケートを取ることにしました。そこで、確かなニーズを感じ商品化を進めることとなったのです。

編集部:そんなきっかけがあったのですね!

Lin:はじめは、クラウドファンディングを使って商品を販売し、そこで集まった反響を元に現在の第二世代を作り、世界に向けて販売することにしたんです。

編集部:クラウドファンディングを利用した意図はどこらへんにあるのでしょうか?

多くのユーザーの支持を得たクラウドファンディング

Lin:利用者を双方向のコミュニケーションを取れるところですね。リアルな声をいただくことで、より素晴らしい商品を世の中に送り出せると感じました。

編集部:なるほど。日本でも、クラウドファンディングをされていましたね。850%近い達成率に、ニーズの強さを感じました!商品化にあたり、苦労した点がありましたら教えてください。

Lin:AIの全ての機能を集結するところや、カメラのクオリティは試行錯誤を重ねました。暗い中でいかにクリアな映像を取るかについては、提携先探しが大変でしたね。

編集部:世界的に、商品を販売されていますが、国を超えて多くの人に支持される理由はどこにあるのでしょうか?

Lin:最初から子どもの見守りをするオールインワンソリューションに応えようとしたとこが大きいかと思います。必要な機能を全て盛り込むのはもちろん、取り付けのスタンドまでも、持ち家が多いアメリカの家族や賃貸が多い日本の家庭を考慮して、壁に取り付けられるものや、スタンドとして使えるものを用意しています。

編集部:とても細かいところまで、考慮されて作られたものなのですね。利用者の反響に地域差などはありますか?

Lin:結構ありますね。例えば、ドイツなどでは個人情報やデータの安全性といったセキュリティを気にされる方が多い傾向です。CuboAi Plusは、高レベルの暗号化技術やデジタル情報の保護にも力を入れているので、安心してご利用いただいています。夫婦共働きが多く、寝室も子どもと分けるアメリカ、カナダ、オーストラリアなどではプッシュ通知機能がとても重宝されています。子どもと一緒に寝ることが多い日本では、見た目の可愛さや自動撮影機能が喜ばれていますね。

全世界で支持されるモニター

編集部:地域が変われば、子育てに求めることも変わってくるわけですね。それだけ多くの地域のニーズが盛り込まれているのですね。

今後も、家族の「安全」「睡眠」「思い出」を守る商品づくりをすすめる

編集部:BabyTech® Award Japanに応募された理由についてうかがってもよろしいですか?

Lin:テクノロジーを使って育児をサポートするというコンセプトがぴったりだと思いましたし、日本の消費者の方にCuboAi Plusの良さを広めていけたらと思いました。実際に、優秀賞を取ったことで、多くの人に商品について知っていただくことができました。

編集部:なるほど、ありがとうございます!最後に今後の展開について教えてください。

Lin:今後の展開としては、3つのポイントがあります。まず会社全体として、ベビーカメラやセンサーパッドに合わせて、今後も赤ちゃんに関するエコシステム、例えば赤ちゃんに優しいエアコンなどを開発していけたらと考えております。次は日本というマーケットについて。日本ではたくさんの方に商品を愛用していただいています。今後もより多くのリソースを投入したいと考えており、法人を設立できたらと考えています。最後は、これからもより写真者のパパさんやママさんにとって、子どもの「安全」「睡眠」「思い出」を守る商品を作っていけたらと考えています。

家族の安全や睡眠を守る

編集部:お話を聞いていると、今後の展開が楽しみになってきました!本日はどうもありがとうございました。

取材を終えて

この取材を終えて、改めてCuboAi Plusの機能性やデザイン性における素晴らしさを実感しました。その背景には、開発者の思いや世界各国におけるクラウドファンディングを通じて、利用者の声を大切にしていく姿勢があったのですね。多くの地域のニーズを満たしていくことで、出来上がった現在のデザインはCuboAi Plusの強みそのものであると感じました。見た目もとてもかわいらしいので、贈り物としても喜ばれそうです。

「CuboAi Plus」 公式ホームページ
https://bit.ly/3T8OCkU

(終わり)

取材・執筆:立岡美佐子(たておか・みさこ)

IT企業から、編集・出版業界に転職。現在は、フリーランスの編集者兼ライターとして旅やグルメ、ソーシャル系など幅広い分野で編集や執筆活動を行っております。
大事にしているのは「価値のある情報を、読者に面白く、わかりやすく伝えること」。
これまで『TRANSIT』『FRaU』『メトロミニッツ』など多数の雑誌制作に携わってきました。
ベビーテックは、「子どもの頃にこんなサービスや商品があれば!」と思うものとの出会いばかりで、毎回刺激をもらっています。趣味は、旅行と料理と合気道。