BTA2023受賞商品発表!

子育てハック発見プロジェクト ~みんなでクロスレビュー~ 第2回 「かみなしばい」

本記事のポイント
  • 2台のデバイスを使うことから、「親子で一緒に楽しめる」という項目は満点評価!
  • レビュアーからは「もっとたくさんの作品が欲しい・読みたい」という熱い要望が!
  • 使っているうちにさまざまな用途やアイデアが浮かぶ、極めてユニークなアプリ!

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「子育てハック発見プロジェクト ~みんなでクロスレビュー~」を開催しています。

このプロジェクトは子育てを楽しむための「子育てハック」を見つけることをめざし、コミュニティ会員がさまざまなベビーテック・サービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテック・サービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

みんなでクロスレビュー第2回に取り上げられたのは、「かみなしばい」。昔懐かしい紙芝居をアプリにしたもので、物語の読み手側と聞き手側がbluetoothで接続されたそれぞれ別のデバイスを使う点が特徴です。さらに紙ではなくアプリだからこそ可能な仕掛けや、2つのデバイスを使う同アプリならではのユニークな作品を楽しむことができます(詳細は本アプリの紹介記事を参照ください)。そんな同アプリは「BabyTech® Award Japan 2021学びと遊び部門」で大賞を受賞しています。

このかみなしばいを実際に利用したコミュニティ会員が、サービスの楽しさなどさまざまな面からレビューを実施しました(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)にはパパスマイル代表取締役の永田哲也とコミュニティ運営の斎藤哲、コミュニティメンバーのだいすけさん(以下、敬称略)が参加しました。今回の記事はそれらをまとめたものになります。

クロスレビュー・トーク参加者

BabyTechコミュニティ会員
だいすけさん

BabyTechコミュニティ運営
斎藤哲

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

それぞれがデバイスを持つことにより、「親子で楽しめる度」は満点評価に!

親子で楽しめる度

レビュアー レビュー点数 コメント
だいすけさん 5 二つのデバイスを利用するということに初めて感覚でありました。子どもも親に邪魔されずにデバイスを持てる嬉しさがあるようです。同じ時間に同じことをすること。これ自体が僕としてはありがたい時間でした。
Sachiさん 5 デバイスが2機必要で、親にも子どもにも大事な役割があるので、一緒に楽しめました。

永田:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います。第1回に比べてレビュー数が少なくなってしまいましたが、これは本アプリがiOSのみ対応のためAndroidユーザーが参加できなかったことなどが理由のようです。

さて、まず「親子で楽しめる度」については、レビュアーの方はいずれも満点の5をつけました。