BTA2023受賞商品発表!

これで「毎日の献立作り」という「隠れた重労働」から解放される!AI自動献立作成アプリ「ミーニュー」

本製品のポイント
  • 最長1週間分の献立を一瞬で自動作成し、お子さま向け調理方法などもアドバイス
  • 「食事が楽しみになった!」「食費が安くなった!」など利用者の喜びの声が多数
  • 「食材の宅配」との連携も予定され、ますます便利に!

今回ご紹介する「me:new(ミーニュー)」は、日々の献立をAIが自動作成してくれるというアプリ。最長1週間分の献立を一瞬で自動作成し、お子さま向けの年齢に合わせた調理方法もアドバイスしてくれます。管理栄養士による監修を受けた栄養バランスのよいメニューが揃い、アレルギーや離乳⾷への対応もしてくれる同アプリは「BabyTech® Award Japan 2020授乳と食事部門」で大賞を受賞しました。そこでBabyTech.jp編集部は「me:new(ミーニュー)」を開発した株式会社ミーニューの代表取締役である三宅伸之さん(以下、敬称略)に取材を行い、同アプリの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

「毎日の献立を考えること」は相当なストレスになっている

編集部:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、「me:new(ミーニュー)」の概要と特徴について伺えますか?

三宅:「me:new(ミーニュー)」は、利用する方の年齢・好み・栄養バランスまで考えた献立を自動作成する料理サービスアプリです。サービスの特徴は全部で4つあり、1つ目は最長1週間分の献立を自動作成できる点です。基本的に「期間」を指定するだけで、献立が自動的に提案されます。つまり、日々の献立が自動的に決まるので、毎日レシピを考えたり、探さなくてもよくなるわけです。2つ目の特徴は、生成された献立に必要な食材の「買い物リスト」が自動作成される点です。買い物リストの品目はスーパーの売り場ごとに整理されるので、このリストを使えば店内を何度も行き来したり、必要なものを買い忘れてしまうことがなくなります。さらに、この買い物リストに記載される食品の分量は家族の年齢や人数に合わせて自動的に補正されるので、過不足なく購入できます。3つ目の特徴が、提案される献立はいずれも管理栄養士が厳選した「時短料理(短時間で完成する料理)」なので、料理する時間を節約できるという点です。4つ目の特徴は、栄養状態に配慮した献立が提案されるため、ご家族の長期的な健康も実現できるという点になります。